忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/23/19:18

    薔薇風呂とふくらはぎの怪

    あのですね、ショックな出来事がありました。
    i am ブロイラー


    ところで、前回からセッセと夜中にヒマシ油でマッサージを続けて2週間。
    しかも今回オプションとして、薔薇風呂

    おうちDE薔薇風呂
    準備するもの
    ドライ薔薇花弁   片手2握り。(又は風呂一面すきなだけ)
    塩          一握り
    重曹         一握り
    精油         無くてもOK!薔薇の代わりにローズゼラニュウム、ライム、ラベンダー等が私は好き


    注:アメ横など大量に安い物を売る場所で仕入れた品質は残念ながらアロマ基準ではありません。長く続けるのであればアロマ基準がお勧め。要するに無農薬+新鮮!
    だからって手作りの薔薇というのも手間と土地と金がかかります。
    私のお勧めはこのハーブショップ
    明らかに鮮度が素晴らしいです。
    巷で買った薔薇と此処の薔薇を試してみると香りの差に愕然とするでしょう。
    封を開けていないのに薔薇の香りがする・・・ソレぐらい凄い違いなのです。
    薔薇以外にはカモミールティーとか本当に林檎と蜜の香りでお勧め。


    序にカモミールも入れて花畑みたいに乙女チックな香りと空間につつまれて・・・
    寝坊しました

    薔薇には深い眠りを誘う強烈な効果があるのです・・・知りませんでした。
    マッサージをしてヨガで汗を搾った後、カモミールと薔薇のダブルパンチで健やかに眠り過ごしてしまいました。ヨガがいけないのか?薔薇がいけないのか?兎角この組み合わせではクビになってしまう・・・と言う事で、ヨガを抜かしてみると何とか起きれる。でも「何とか」という状態。

    皆さん薔薇風呂には気をつけてくださいね。


    バラブロとかの珍事もありましたが、気持ちよく勤しみ二週間目。
    当初ひまし油マッサージの効果を見るために、浮腫み易くブロイラーな片足だけ先行して始めていたリラクゼーションですが、今は両足で試しています。
    足裏から脹脛までを軽くマッサージするだけで次の朝から夜まで浮腫まない。
    顔と首をマッサージした次の朝は顔が浮腫まないなど・・・

    今日脹脛を手で触っていたところ、触る筋肉の感触が柔らかくスマートになっていた。この調子だとブロイラーからバンビに成る日も近い。
    綺麗に筋肉の緊張が解消されている感じ
    しかし! 後から始めたためか左足と右足で太さが違う!!

    ふくらはぎの盛り上がるところとか、ブロイラーみたいにコブが出来たまま硬いんですけど・・・

    両足同時にやればよかった。
    じっくりと解してゆきます。

    ひまし油について。

    上記でリンクしたハーブショップにひまし油があるのですが、薬局のひまし油よりも効果がありお勧め品です。
    少ない量でかなり伸びがよいので1つ買うと結構もつと思います。
    私は二週間毎日たっぷりと全身マッサージをしても一割行くか行かないかしか減っていません。
    10本買ってしまって激しく後悔・・・
    油が酸化するまで1年なので、使いきれない分 帰郷したらアトピーの友や母に配ろうと考えてします。我が友たちよ、欲しかったら帰郷の時に持ってゆくから携帯メールに連絡をおくれ。


    PR

    ダーイエット

    随分前にダイエットをすると宣言しましたが、ラーメン、定食 ガッツりと食べていました。
    全く食事療法皆無ですね ハハハ

    で、ここ一週間はマッサージ+ヨガ+ピラティスやっていました。
    ドレもコレも夜中に10分程度しかやっていません。
    しかも、ヨガは太陽礼拝という奴をやっていますが、ここ2.3日からやり始めたと言う感じ ポーズも昨夜やっと取れるようになりました。
    ティラピスは2日前に始めた。
    あと強いて言えば、腹を捻ってた。

    あんまし頑張っていませんネェ・・・
    効果が無いと思っていましたが、メジャーで計ってみると・・・

    下腹-6センチ
    上腹-7センチ
    腿 -9センチ

    凄いじゃありませんか。
    劇ヤセサプリでも飲んだかのような効果。

    いったいドレが効果的だったのかわかりませんが、ひまし油でマッサージした次の日から足の浮腫みが改善されました。足の項が浮腫んで隠れるはずなのに夜になってもかくれていない。片方だけ塗って比べてみたので間違いありません。

    でも見た目に劇的変化があったわけではないので残念。
    もう少し続ければ劇的なんたらボディになりそう。

    お盆休み

    普通の世の中ではお盆休みだそうです。
    私はお盆休みがございません。
    仕事が忙しくて取れていません。
    チッ

    でもよいのです、9月の連休を大型連休にしちゃうのです。

    さて、昨日は夜遅くまで我が家の悪環境を改善するべく夢中になっていたところ・・・ 絶食となりました。
    食べ物の事すっかりと忘れていました。
    食べたものは干し葡萄とコントレックス オンリー。
    今日の朝方、南瓜を少し食べました。

    やせるかな?
    こんな日には大体痩せないのです。
    動いていない分やせるわっけ無いのですよ。

    で、肝心の『改善計画最中』
    部屋は1LDK。親と住んでいたときには、戸建だった上に比較的広い自分の部屋があったため小さく思っていたのですが・・・上も横も子持ちの夫婦が住んでいる・・・どうやら広いほうのようです。

    では何故広い部屋にも拘らず裁けるのか?
    ?今流行の、掃除が出来ない女だから
    ?時間が無いから
    ?気にしてないから

    はい全て正解!
    いえいえいえいえ、?は気にしています、気にしているんですよ。

    そして、?の原因を発見しました。
    ?棚が無い
    入れ物が無いのです。
    唯一小さなシェルフと本棚が2つ。
    生活をしてゆく上での収納だなは結構あるのですが、いやはやヤッパリ少ないのです。収納だなを買う事に致しました。
    ちょっとした出費。コレは必要な出費
    プリンターのダンボールをオーブン台代わりとして約半年余り・・・240度にもなるオーブンをダンボールの上に置くのは流石に危機を感じたので買う事に致しました。
    5万円か・・などと溜息漏らしつつ、ボーナスで買う事に決定。

    しかし、何時も5万円程度ならば食費や飲み水から何から何までと何故か消えている値段なのです。
    今月は予め予算を袋に小分けし使える金額をはじき出しているので平気でしょう。
    給料日までもう直ぐだしね!

    -------------
    今月からぼちぼち貯金を増やして
    ちょっとは堅実にしてゆきます。
    といっても9月10月11月1月と、結婚式参加や里帰りがかさなり中々たまらないので、気を引き締めてためるのですが・・・。
    振込みもしちゃうから、心配すんなおかん。

    ----------------

    ところで新しいブログを一つ書き始めています。
    不定期更新なのでその内此方にリンクをはる心算です。

    電車に揺られ

    近頃沢山むかむかとします。
    朝の電車!
    何故か一ヶ月に1度か2度の割合で変な乗客の横になってしまうのです。
    ものすごく肘をばしばし当ててくるガタイのいい若者。
    すしずめの中、大きな瞳で被害者の様に訴える女。
    やけに咳払いをしてきついと訴えるおっさん等等。

    全てが本人なりの勇気や主張だと考えている、あくまで自己にしか目を向けていないアプローチ。

    アイタタタタタ

    なにか背中がこそばゆくなる記憶があるねっ

    とか考えている最中・・・
    ふと、気が付きました。
    私はどうもむかつく事があると、その事を心の中心におきブチブチとにサンね血チクチクと毒づく癖があるのです。
    「敵を自分の中心に置く」

    誰しも経験があるような気がしますが、勿体無いと思いませんか?
    何故他人の、しかも敵のことで毒づかなきゃいけない・・・
    ほかの事を考える時間を

    そう、そう、その、「ほかの」重要な事に思いを巡らせたくないから毒づく対象を見つけると心の中心に据えてしまう。
    そうすれば暫くは、大切な事に自己を見詰めて対決しなくてすむからです。

    近頃そんな事に気が付いて、むかつく事があっても余り毒づくことがなくなりました。自分が何故そう思うのか と言う事に気がつくって大切。
    他人から与えられた事でも自分が悪くなかろうが悪かろうが、心に残ったりこだわっていたりと感情が縛られるとき・・心の中では自分自身の何かしらの価値観と思っているものたちや我が働いている物なのです。

    価値観と言えば・・・アイデンティティとか価値観とか聞く言葉ですが、以外にとある刹那的な感情のみを判断材料として生きている場合が多い。まがい物の価値観と言う奴。
    本物の、自己信頼に基づく価値観を見つけている人はほんの一握り。
    私はそうなりたいし、自分が刹那的な部類に入っている事を知っているから近頃は感情の波に気を向けている。
    我がでると、欲が出ると難しいし、目がくらむとはまさしくこのことだと思う。

    内観が ヨガ+スピリチュアルブームに乗って本が結構出ていて、プチブームみたいです。
    確かにやっていなければ、先ず一生気が付かなかっただろう・・・自分を見ることなんて生半可な気持ちでは出来ないし。いくら心や精神的にものすごくきつい修行でも、仕事みたいに「人間として生まれた以上」やらなきゃいけない部類のコトなんだなと思いました。
    タブン、義務なんだよ・・・

    そういえば、私は幸いな事に良い先生に出会いましたが導き手の資格が無いカウンセラーとか、色々といるようです。
    海外で学んだ若いエステティシャンがマッサージしながらスピリチュアルガイドと会話が出来るとか言う東京で流行っている類は、霊性がない人が無理やり話すため止めた方がよい。修行は確かにしたのだと思いますが、所詮商売用の付け焼刃や一時的な能力では内観の先生とするには役不足なのです。
    単なる習い事から始めるとはいえ、内観は自分そのものを見詰める人生の作業なので、先生選びはものすっごく重要なのです。

    元祖手作りコスメ本発見

    元祖手作りコスメ本を発見致しました。
    多分、いま色々と手作りコスメ本出版をしている方々はコレを見本に見本にしたのではないかと思います。
    アロマを使ったりハーブを使用する方法はヤッパリ本場の本を見たほうが早いのです。

    Make your Own Cosmetics
    和訳アロマテラピー コスメティックス

    って本です。
    色々と豊富に乗っていますし、一番よいのはアロマオイルの効能と使用方法が素人判断ではなくプロの目から記述されているところ。
    爪のケア、甘皮ケア、セリュライトケアなど等
    あ〜イギリスらしいな・・・といった内容満載。

    爪のケアを休日にチャレンジ予定。
    セリュライトケアのオイルと入浴剤もいいなあ・・と考えつつ、治癒用ひまし油にも惹かれています。

    この手のアロマコスメ大好き人間なので、少しずつ試しては報告をする事と致しましょう。
    こうごきたい。


    今まで買っていた手作りコスメの本が、ちゃっちく見えました・・カナシイ。