忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/23/17:29

    収納だなが届く

    この料理が好き。
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/274694/


    未だ作っていないんだけどね。
    何しろ肉買っていないもん・・・。

    さて、我が家にデンシレンジ置き台と大きな収納だなが届きました!
    棚に色々と詰めます。
    お菓子の材料とか、色々と。

    結構入るんですね、この棚。
    色々と入れると意外に物が少ないことが判りました。
    あちこちに散乱させていたので多く見えていた模様。
    ほんとうは「纏める」という作業って重要なのですね・・・。
    玄関においていたコントレックス24本も入りました。
    石鹸材料である油たちも入りました。
    素晴らしい!
    収納って大切だなぁ・・・
    何故今の今まで買うのを躊躇っていたんだろう?

    デンシレンジ置を組み立ててみると、大きなオーブン・小さなレンジ・石油ストーブ・ミキサー・ハンドミキサー・炊飯器が一同に揃い踏み。入りましたとも!
    皆皆ダンボールの上とか小さなシェルフに置いていたので、片付きません手下がすっきり致しました。
    作業台もなる小さなシェルフが1つ、空きました。
    台が欲しかったので、やったねって感じです。
    PR

    髪へのアロマ

    さてはて昨夜はアロマテラピーをしていたトトロです。
    久しぶりにヘアトニックを作りました。
    このトニック、頭皮マッサージをした後で1時間ぐらいホットタオル巻いて蒸らすのですが、ホットタオルで蒸らすときにアロマの華やかな香りがしてとても素敵なのです。

    夜のゆっくりした時間、フケが気になったり頭皮の状態で「角質」があるぞ?というとき・・・
    一週間に1度ぐらいの割合で頭皮クリーニング!試しあれ。
    シャンプーがとても泡だって頭皮スッキリ。頭皮に角質の欠片も無く、白い頭皮が取り戻せます。


    ヘアトニック
    ホホバ油 小さじ1
    リカー  小さじ1
      (リカーにはハーブを漬け込んだものを使うと良い。私のお勧めはホップ・ラベンダー・ドクダミ)
    製油   合計10滴
      (ラベンダー ローズウッド サイプレス等頭皮に優しいものを)

    全ての材料を入れて、かき混ぜる。
    私は、牛乳をあわ立てる際に使う小さなプレンダーで混ぜています。
    かき混ぜたら、ヘアトニックの要領で頭皮に付けながらマッサージしてください。
    頭皮に付ける前に最初に櫛で髪をといたり、フケ取り用の柘櫛で頭皮を刺激するのがお勧め。
    ホットタオルを頭に巻き、10分〜1時間蒸らします。
    その後で、シャンプーで洗い流してください。

    頭がサッパリスッキリ。
    しかし、私はお酒に弱いのでちょっと酔っ払ってしまいました・・・

    ナチュラルハイジーン?

    今日も早速近くの八百屋で食料を仕入れてきました。

    「赤肉メロン2玉」
    二つあわせて1000円なり。

    おいしそうです。
    食べごろは明日明日らしいです。
    食べごろ過ぎる前に朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯、冷凍庫でスムージーにしようと思います。
    食としては2玉で4日ぐらいでしょう。
    無花果3つとマンゴー2つ、黒くない乾し葡萄とグレープフルーツもそろえました。
    あとバナナさえあれば、金曜かに月曜朝まで餓えずに生きてゆけます。

    こんなフルーツばっかりの生活者を「ナチュラルハイジーン」というらしいです。そのなかでも、果実主義的ヴィーガンとかともいうらしい。
    ようするに果物主食にして野菜も食べて生活をするヒト。

    確かに肌にはよいです。
    グレープフルーツを毎日毎日3色食べ続け、石鹸を使い分け綺麗に洗顔し、雪肌精で毎日毎夜パックをると・・・1ヵ月後には肌が異常にに白くなります。
    シミもくすみも綺麗になくなります。

    腹持ちには疑問がありますが、ちびちびとみそしるのんだりして空腹ではないようにしています。そんなときには、ビーンズが結構イカス食材になりますし。

    あと玄米ね。
    果実と玄米ばっかり食べているので、野菜も食べようかと考えているのです。
    生野菜を。
    ジューサーにして食べる事はあるけれども・・・
    サラダにしたりする事は無い。
    生野菜デパートリーを増やそうと計画集です。

    夏とシルク

    スカートとブラウスを着ているように見える、光沢の無いシルクワンピース。
    肌触りよく汗もきにならないシルク素材は夏によいきがする。普通はシャツをスカートの中に入れると、後ろが皺になったりよれたり、前にも引っ張り皺…スカートとのさかいに盛り上がりができるのだが、このてのワンピースにはそれが皆無。なんか良さげなのだ。

    ところで、最近くびれがあると思いきや、ヨガ効果なのかアンダーが十センチ近くダウンしていた。因みに体重変動なし…なぜ、サイズダウンさたのに落ちてない?
    体脂肪は変動著しいからまぁ、脂肪が筋肉になっただけで効果はあるみたい。

    背中をつまむとまだ十センチはおちそう…
    肋骨むき出しになるのだけは気を付けながら、ヨガフリークを楽しみたいと思います。
    ヨガってまじで絞れるんですなぁ…

    ただいま秋冬に向けて石鹸を製作中。

    ただいま秋冬に向けて石鹸を製作中。
    今回はオリーブオイル主体ではなく、泡が立つ石鹸に挑戦いたします。
    オリーブは肌に優しいんだけど、まったく泡が立たないのです・・・。
    汚れはキチンと取れるのですけどね。

    薔薇も手に入れていることだし、薔薇化粧水と薔薇クリームを作成予定。
    残暑は優雅に過ごします。

    あと、残暑になってシミがきになり始めたので・・・
    漢方とフルーツの力を頼りにしてゆきたいと思います。
    雪ノ下をしいれならないかな・・10グラムぐらいと、薬局をちまちま探していたら近所に漢方薬局がありました!

    土日が楽しみです。