忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/16:38

    かぜっぴき

    鼻かぜを貰っているトトロです。
    昨日の夜は何故か寝つきが悪く全く眠れなかった。
    ふと、氷枕をしてみると少し眠れた。

    ということで、結構熱が出ているものと思われる。
    こんなときに職場に行き、タダデさえ人数少ない部署の人数を激減させたらいけない。というか、社会人としてソレはやってはいけない。
    と・・・
    やすみますコールを上司に入れたところ・・・
    全休 ? ぇー 昨日はそんな体調悪く無さそうだったしさ

    わかったよ、行けばいいんだろ
    イって見せれば判るんだろ、倒れたり月曜から休んでもテメェのせいだからな
    撒き散らして、テメェ以外全員休んでもお前のせいだからな
    覚悟しやがれ

    ということで、病院に行った後、薬の効きを待って、タクシーに乗りいってまいりました。
    どうなろうが、トトロのセイじゃございませんよ
    行ったら出退社ボードに、全休と書かれていた。
    いったのはテメェジャネェか、いったこと忘れるなバカヤロウメ。

    こなければ、薬飲もうが鼻水たらたら熱も出るって事は無かっただろう。
    何年ぶりでしょうか・・・
    マジ怒っているトトロでした。

    PR

    インド料理屋潜入

    日野駅近くに謎のインドネパール料理屋がある。
    只今料理を注文したのだが、ナンを焼く釜があり、その釜でナンと共にカバブを焼いて貰った。
    普通、インスタントだと思っていたのでびっくり。
    タンドリーチキンは長い串に刺して焼いてタレを漬けては焼いていた。
    序でにビールはインドビール。チキンカレーマトンカレーはあるけど豚牛無し。
    象の大仏様が店内を飾ってます。

    マジ、インド。ディズニーランドのアラジンコーナーに似ていますってかんじでした。

    ------------------

    薄々気がついていたのですが、風邪を貰っています。
    かるーい鼻風邪ですが、仕事が終わると力尽きてしまう。
    熱が有るのだろうけれども、体温計何処に有るのかわからないし。
    職場が家から車で10分ってのが救いです。
    タクシーで行ける距離なので・・・
    電話の受け応えとかは座っているだけのため、マトモに出来るので。

    クリエイティブではない仕事つーのは、体調の変化に関係が無くて嬉しいですね。
    流石に小説は、この状態ではかけません。
    養生あるのみ とほほ。

    近頃凝っている料理

    なんとと中華に凝っていますわーぃ
    一週間前はチャーシューを作りました。
    冷めているときはマァマァなのですが、炙ってみるとゲキウマ
    チャーシューチャーハンにチャーシュー炒めと、色々ベーコンの様に活躍してくれてベーコンよりも旨いのです。
    日持ちもしますし、タレも無駄なく使用できます。

    今日は酢豚を作成。
    コレが旨いんだなあ

    酢豚

    つけだれ
    紹興酒 大匙1
    しょうゆ 小さじ2
    ブラックペッパー 少々
    片栗粉 大匙2
    エコナ油 大匙2

    豚三枚肉ブロック300gを2センチ角に切り、つけだれにドボンと付けてもみ込んじゃってください。
    そして、三十分放置プレイしましょう。

    三十分たったら、片栗粉を付けて中温のサラダ油の中へin。
    5分程度揚げて狐色になったら

    からめたれ
    鶏がらスープ 少々
    紹興酒 小匙1
    黒砂糖 大匙3
    醤油 大匙1
    黒酢 大匙2
    ブラックペッパー 少々
    ごま油 小匙1

    からめたれを絡めてできあがり。

    お察しの通り、甘いです。
    これぞ中華!という味です。
    マジで旨いので砂糖の量にビビらず、酒紹興酒のたかが料理酒されど料理酒な値段にエーとか言わない。黒砂糖ないとかいってケチらずに材料揃えて作ってみてください。
    黒砂糖も紹興酒も黒酢も、中華では必見ですので買わなきゃ始まりません。鳥の唐揚とか中華な料理に使用した日には、手元から離せなく成っちゃいますよ。

    序に、何に使っていいのか? って感じの紹興酒。
    振り掛ければ何でも中華になっちゃう中華元として使用するのも良いですが、隠し味け程度に美味しい赤ワインと一緒にカレーに入れてみてください。そして、醤油をスポイドで一滴たらしただけで味がプロ

    ところで、八角探してるんですが知覚のスーパーで八角が見当たりません・・・
    八角の煮物作ろうと思っていたのに
    これも中国原産の素材だから・・・?

    紅茶でも飲みながらかけない。

    近頃書けません。
    ぼんやりとTV見ているのが悪いのですが、帰ったらすぐに眠たくなってしまいます。書ける環境を整えなくてはなりません。

    ということで、
    ヤッパリ書斎を作るっきゃなイッショ
    書斎はリビングの端。只今ダンボール何個分かの本を積み上げている場所に作成予定。プログラム関係の本を売り払うと空く予定の本棚1つ置いて、そこに小説や資料を纏める。机は学校っぽい机を用意すれば完璧でしょう。
    いつもコタツの中で書こうとするので、部屋は散らかるし、資料はなくなるし、書きかけの原稿は消えてしまうしという、結構アイタタな環境なのです。
    場所を決めれば散らかりませんし、原稿に集中できるのではないだろうか

    書斎候補1
    カントリーな机 
    どう?これ
    ゼッテーに使わないな
    デスクと言うより化粧台の様な気がする。

    んじゃ、コレ
    ホテルデスク
    良いけれども、考えてみると後は本棚なんだよ。

    と言う事で、シンプル
    学校式
    飾り気も無いけれども、コレが一番だとおもうトトロです。
    こんなテーブルがディスカウントショップで、やすーく無いか探して見ます。

    ハロウィン

    ハロウィンおめでとうさん。
    今でもはしゃぎ方が分からないトトロです。
    今日は会社の友達と、初めてモツ鍋をたべにきています。
    モツ鍋旨い。
    新しい友は北海道県民だそうで、時折方言が出てきます。ピンク色をピンクイといったり、ダベサと言ってみたり。
    面白いです。
    私も方言があるらしく、ふく↓をふく↑と発音。
    色んな方言があるもんです。