忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/14:42

    紅茶でも飲みながらVer5

    12月1日までに書き上げなきゃならないのですが、今日は寝過ごしたトトロです。
    今は部屋の整理をしています。
    近頃思うのですが、ワーキングプアーの問題。
    正社員であろうとも、何時なったって可笑しくない存在。
    それは、社会が大昔の大英帝国化しているって事じゃないのでしょうか。
    本来ならば通るはずである道を、すっ飛ばして発展してきたからこそ、今この時点でソレが表面化してきたのではないだろうかなと思うのです。

    携帯小説ってやつを本屋で見つけました。
    これが小説といえば違うのですが、共感が出来て素敵です。
    しかし、コレを書きたいの?というと全然違う。
    残念な事に、文章から新たな感情を生み出す力は無いと思う。
    共感するという事が文章の力ではないから。
    人が精一杯考えて、心の内を素直に打っているから、文章云々ぬきにして共感が出来る。言葉ではない表現の形。
    こういうのって日本文学初期の私小説ってヤツじゃない?
    携帯も良いものだなぁと感じました。
    PR

    文藝教室に行くの巻きver1

    初心者マークのついた文藝講座に行ってみた、トトロです。

    12月1日に一本、短編提出の宿題を出されて帰って参りました。
    短編提出は有った方がよいので嬉しいのですが、あと二週間ってのはカナリキツイ気がします。
    講座の初っ端から早書きに挑戦です。
    レッツ早書きライフ

    カラダの事を考えましてver2

    早起きしると言った矢先、七時起きしたトトロです。
    どうやら12時過ぎに寝た事が祟ったらしい。

    さて、昨日夜にふと思ったのですが、私は昔、信念が欲しいなと考えてました。芯や信念を自信かなんかと勘違いしていたんですね。

    カラダの事を考えましてver1

    近頃野菜が安くありません?近くのスーパーで野菜が皆99円を見て、秋を感じたトトロです。
    序でに隣の庭でしなだれているミカンや、何故か東京で実っているパパイヤ。赤い癖して鳥に啄まれてない柿。レモンみたいだがレモンよりデカい何か…
    身の回りも実りの秋です。
    トトロも実り多く、風邪と共に二キロ増加。丸々と肥えてしまいました。
    鼻セレブで鼻チンしながら、円らな瞳が「お姉ちゃんデブいね」と見つめてる。
    被害妄想ですって?
    みのもんたが若さ講座何てやっていたり、佐伯チズ様をテレビで拝見してしまったせいです。
    私若く(て言うか年相応)なって見せるわ!!と決意し、鼻息荒くなっております。
    事は簡単。三食野菜と魚を食べ、肉を控える。チズネエ様の言うとおりにし、夜はビリーに入団しなおし、朝ヨガと会社に歩いて行けば良い。

    --------------------------

    さて、明日から5時少し前起き運動を実施しようと考えています。
    近頃風邪で6時起きでしたので。
    6時だと食て出るのが精一杯です。
    チョッと運動でもして、風呂でも入って、その間に御飯でも炊いて・・・
    と考えております。

    ところで、蒸し器を楽天で見つけました。
    色々と安いものを探しに探し、2段式の蓋がガラス製で中味が判り易いものをゲット。4000円ぐらいです。

    炊飯器が駄目になりかけているため、炊飯器を探しているのですが(というかレンジも壊れかけなのだが)高いですね。
    週3回しか使わない物に一万円以上は出せないんで「かまどさん」という3合の土鍋を送料コミ、楽天にて8000円でゲットしました。
    お米だと20分+蒸らしが入り35分ぐらいで食べれちゃいます。
    ジャーより安くて早いのね・・・土鍋って。
    玄米は2合しか炊けませんが、蒸し時間含め60分ぐらいで美味しく食べれるそうです。
    家で食べていた鈴型の土鍋を思い出します。
    そういえば風邪でトチ狂ってムセンマイとやらをゲットしてみたのですが、ムセンマイでも、冷めてもモチモチとした味なのでしょうか。

    実家の米は確か、米のグレードが高かったはず・・・
    きっとそこまでは上手くは成らないのだろうななどと思いつつ、楽しみでならないトトロでした。

    ps:そういえば新米を送ってくれると言いっていましたな。
    カマドさんで美味しく炊き上げていただきます。
    ママン。

    何時の間にか旅行へ

    何時の間にか旅行に行く事になっていたらしいトトロです
    前に久々の連絡をくれたと書いた友だったのですが、眠りつつ「うん、うん」と頷いていたら12月博多に旅行に行く約束をしていました。
    おぼえてねー
    仕方ないのでキャンセルを友に伝えた

    ------------------
    風邪が酷くなっていく
    とうとう鼻水が黄色くなり、熱で顔が赤狸みたいなトトロです

    午前〜夜までビッシリ有った予定をキャンセルし、明日の午後から予定もキャンセル。慣れてきた暖房なし生活も、今は寒さに震え過ごしております。
    灯油の宅配が無い地域では巡回灯油やが頼みの綱なのですが、何時来るか不明。使えない灯油ストーブはソフトの無いPCより性質が悪いです。

    電話帳で調べたSS宅配サービスは5缶で1マン飛び巡回灯油が土曜日に来ると聞きつけ、アパートの入口に灯油缶を放置してみました。
    月に1万であれば、冬の間にオイル3台、ハロゲンならば倍ぐらい買えるのではないでしょうか
    トトロの住処は2DK木造。キッチン兼ダイニング?8畳、テレビ部屋6畳、寝床6畳。
    そういえば昔建てられた物件は畳の大きさが広いらしく、6畳のはずですが平成の新築8畳なみの広さです。

    このスペースをオイルやハロゲンでカバーできるのでしょうか?
    オイルヒーターをヨドバシカメラで調べてみると、4畳暖めるのが限界。ハロゲンは、使用者曰く近くにいれば暖かい。
    ヤッパリ木造でフロア全体を暖めるためには石油が必要なようです。

    と、考えている内に「ピホーン」とベルの音。
    土曜の宅配で無事に石油2缶ゲトし、寒さから脱出できたトトロでした。
    しかし、灯油2缶で3400円ってたかっ
    ------------------

    さて、風邪をうつされたと書きましたが、移された風邪が何故猛威を振るっているのかと考えてみました。
    他の人を見てみるとあまし風邪をこじらせてはいない。私が横にいて色々と喋っていたので、被害を受けた事は間違いないのです。しかし、真向かいの同僚だって風邪でダウンするのが普通でしょう?薬利かない、こんなに酷い風邪なのだ。
    と言う事で、私の私生活に何かあるに違いないのです。

    ?睡眠
    風邪か?と気がつかない一週間ほど前から、10時間ほど寝ているし、普通でも8時間寝ているのでコレではない。

    ?ストレス
    無い。
    あえて言えば、いまが冬って事がストレス(´_`;)

    ?食事
    朝御飯を抜き、昼は社食、夜はミカン

    ハイ?、コレ決定。
    近頃朝ごはん抜きだったのよね・・・
    社食は安いけれども、炭水化物多くて栄養バランスが悪いのよね・・・
    近頃何故か夜に肉ばかりたべたのよね・・・・
    そういえば、野菜、御飯、豆類という体の構成要素や、免疫を向上させるものを食べていなかった事を思い出しました。
    食事の偏りを認識し、主婦って凄いよなと改めて思う。
    自分の体に合った食生活の改善に取り組みます