忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/23/07:30

    鴨居の絵

    テレビで鴨居特集をしていたのを見ていたとトトロです。
    30分で鴨居をかたるのは無理だったらしく、所々くだらないナレーターが邪魔をして鴨居が伝わらなかったような・・・
    ヤッパリ美術はテレビではなく本物を見るべきです。

    という私は、高校までは絵なんてテレビで見ても本で見ても同じだと思っていました。それを違うと教えてくれたのは、美術に才能があった妹。
    美術の才能というのは、唯絵が上手いだけでは駄目です。
    魂のリズムが絵に出なくては駄目なんです。
    チケットを唯で手に入れられる友達と知り合いだったので、オネダリをして美術館に足繁く通った次期に、それが分りました。

    ほら、美術館に行って沢山絵を見るとドッと疲れませんか?
    見慣れないからということもあるかもしれませんが、私は画家の魂に触れるからだと思います。自分の命を燃やし、魂を絵に塗りこめる・・・ソンナ絵だから圧倒されて疲れてしまう。そう、思うのです。

    私の美術館めぐりはかなりスローペースで、午前の会館と同時に入ると昼過ぎ・・・2時あたりに出てきます。ザクッとまわって、解説を見て、近くでタッチを見て、離れて絵全体の雰囲気を味わってと色々と楽しみ方があるから。
    そして、絵から何かを感じ取れれば満足。

    美術ではプラドを見逃したのでエルミタージュは見逃すまいと気張っています!がさてどうなる事か。

    美術館やカルティエばかりに黄金比に見る美しさや存在感を見ていた近頃ですが、ふと、通勤時間、朝日が余りにも眩しくて空気が凛としてて気がつきました。
    木々や自然の造形美という奴はどうやら黄金比に沿っている。くねくねと捻り曲がっていようが、キチンと美しいバランスで沿っているのです。

    ああ、自然ってすげぇ! と思いました。

    という事は、人の体も大まかに見れば沿っている美しさがるのではないだろうか?
    正しい姿勢をすると美しく見えるのはその生ではないのかな。
    近頃姿勢が悪くて首が寝違えたので、姿勢を矯正中のトトロでした。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++