忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/12:53

    素直であるということ

    プーライフ1ヶ月目のトトロです。
    前の職場が木曜日にお別れ会をしてくれるので、木曜日はタダメシにありつけそうです。
    思い起こしてみると、体力気力共に快復した今だから冷静に見られるのですが酷い辞め方をしたものです。やめる前にヘルペスと食中毒のダブルパンチにかかり、有給を消化するほど休まざるおえなかってのですから。あの時期にはもう心も体も無理が効かず、ああしてでも仕事を止めて休養を取らなければ毎日登校拒否児の様に泣きながら会社へと行くか蒸発でもしていたのだろうと思います。
    体のことでも精神的なことでもそうですが、自分自身を虐めないことは重要です。そして自分が本当にやりたい事をやる時間を作るために辞めた今は一時間に原稿用紙3枚程度のスピードで習作書く日々を送っています。

    こう書くと自分の心に素直になったのだと受け取る方もいらっしゃるでしょうが、私が感じた分には自分に忠実である事と素直は似て非なる言葉でした。
    素直って難しいですね。自分に忠実であることも大切ですが、素直は又別次元の問題なのです。素直というのは「対話」につきると思います。何故、その発言を相手はするのか?相手からはどのように見え、どのように感じているのか?話から総合して・・・・心の奥にどのような感情を抱いているのか・・・ソレを伝えようと腹を立ててみたりいらだってみたり表現したいという欲求が表に出て聞いている私に届くのです。
    素直の一つはどう見られているの?から、見られない対策を打つ事。
    素直の二つは話し相手の心奥の感情から、どの様な言葉を選べば自分の心奥の感情が相手に通じ、相手の感情も自分に伝わっていると伝えられるか・・・その言葉を考え、伝える事。

    素直の二つはできない事が多いのですが、気をつけて練習を重ねてゆけば出来るようになると思います。これを頭に入れた途端、私なんていうのは相手と話すたびに30〜1分どもって考えたりしはめました。
    会話成り立たず(吐血)
    これも、練習で早くなると思っています・・・

    考えるに、素直な人というのは
    本当は物凄く頭の偉いヤツなのではないか?
    と、おもいました。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++