忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/11:44

    薔薇ビネガー


    薔薇ビネガーを作ることにしたトトロです。

    林檎ビネガーならば聞いた事有るけれど、薔薇ビネガーなんて聞いた事有りませんよね
    何かの本に載っていたのですが、とりあえず

    密封できるガラス容器
    ビネガー200cc
    香りの強い薔薇10本

    を入れてるそうです。
    そうして天日干にすること三週間で出来上がり

    200ccに対して未だ薔薇が2つしか咲いていなかったので・・・花びらを毟ってとりあえず2本入れておきましたが、一日たって空けた香りは中々甘い香りになっていました
    薔薇の香りなのか、元々米酢なのかは解りません


    ところで、本当ははワインビネガーや林檎酢で作るらしいのですが、
    なんて物は無いんで普通に米酢を使いました。
    和製ビネガーは米から出来たものにしましたが、化学の力で作られた物でも良いのかは作り比べてみなくてはね。私の場合は髪の濯ぎ用としているので、米酢を使用いたしましたよ


    出来上がったら、薔薇についている小さな虫と花弁のためにも確りとこして下さい。
    瓶に詰めて新しく洗い終わった新鮮な薔薇を沈めるのも良いか見知れません


    薔薇ビネガー3日目2005-06-27


    ブルームーンという薔薇を4本追加。
    何故かこの薔薇、蕾のときから花弁の先が枯れている。咲いた先から熱すぎるのかはたまた水不足なのか、とりあえず毟って枯れないうちに朝露ごと入れちゃいました。
    200ccの御酢では如何しても少ないと思ったので、本を無視してヒタヒタよりも少し低く入れてみる。
    合計400ccの薔薇ビネガーなり
    髪の毛を洗う時が楽しみだ。


    隣のオジサン「おう、なにしとんね? 花毟って?」
    私     「薔薇ビネガー作るんですよー」
    私     「白髪が 黒く」なるンッス
            オマケに髪の毛サラサラ、頭皮ピカピカ
             髪が丈夫になって

              髪の毛えてくるっす」


    白髪という単語に
    私の白髪なんて生えない年の髪を見るトナリノオヤジ。

    生えて来るという単語に
    異常なまでに歓び、狂喜乱舞するトナリノオヤジ。

    今日はオジサンに夢と希望を与えてあげました

    ----------
    いや、マジデ 御酢をリンスやシャンプー代わりにすると頭皮が丈夫になるので、生えるとか黒髪になるとか良く言うんですよ


    薔薇ビネガー4日目2005-06-28


    黄色い薔薇を二本追加
    これで合計8本となりました。

    せっせと集めた薔薇を入れたビネガーは、天日干もとい野晒の刑にしております。
    中で色素が抜けるのかと思いきや、色をそのままに花弁の酢漬けが出来上がる勢いです。

    今丁度ゆりが咲き誇っているので、他のビネガーも作ってみたくなりました。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++