忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/13:40

    アイスティー

    ミルクティーが作れるようになったトトロです。

    友達の先生が作成したお勧めの紅茶本を500円だったし一つ買うことしてみた。
    騙されたと思ってページを捲ってみると、これが中々の紅茶の入れ方のレパートリーが細かく書いてある良書。
    その中でもアイス・ミルクティーの作り方を早速試してみる事に致しました

    そのアイスティー
    寒天ゼリーby伊藤家じゃぁないが
    ミルクと二層に分かれている



    二層アイスティー 一回目


    アールグレイ
    牛乳
    シロップ

    紅茶の茶葉を多く投入し濃く入れる
    蒸らし時間が長いのが濃いい訳ではないらしい。初めて知ったよ!

    さすが、紳士のお国の飲み物に貧乏根性は無用の産物ね。


    しかし悲劇が起こった。

    急遽、シロップが無かったので蜂蜜で代用
    二層に分かれてくれません。見事失敗



    二層アイスティー 二回目


    アールグレイ
    牛乳
    シロップ

    紅茶の茶葉を多く投入し濃く入れ、冷ます。
    シロップを作り、紅茶に対して3/1以上入れたのち良く掻き混ぜて氷投入。
    氷に当てながら静かに牛乳をいけると二層化出来上がり


    シロップがヤッパリ無いんで・・・何かで代用しようと思うがここで良く考えてみたのですよ。
    この紅茶は上に牛乳の層が出来るのですが、それは牛乳が紅茶に沈み込まないため。あんなに粒子自体が重たそうなヤツが沈まないんですよ 中学辺りの化学の時間を思い出してね、水銀丸まってるぜ!と思ったはず。

    ってことは、砂糖の塊を思いっきり入れる事によって
    無理やり牛乳を浮かせているわけです。

    水少しに対して砂糖90g入れるようなシロップ。
    ヤツを3/1ぐらい入れてやるのが絶対条件名わけなんです。

    皆さんは絶対に代用ではなく、シロップを入れてね。
    失敗するから


    さて、この砂糖ずけ紅茶
    お味の程はと申しますと劇ウマ
    二層に分かれている紅茶と牛乳を別々に飲むのですが、口に含んだ途端にミルクティーに早代わりといった感じです。意外に甘くも無くほんとに美味しいですよ。

    おためしあれ!



    二層アイスティー 三回目


    上にも話題に上がったシロップ。
    このミルクティー、天も地獄もシロップ次第です

    シロップのグラニュー糖をケチって地獄に落ちたトトロです
    だって、ジム行った後で砂糖たっぷりシロップは避けたかったんだもん。
    他人に飲ませるのでさえね! 
    見ると肥る様な気がしたんだもん!
    触ると手から糖分吸い取れる様な気がしたんだよ!

    普通に暮らしていた我が家のクローンとその元が同じ考え持っていると思うのが間違いの元。
    要らぬ考慮するほうが迷惑いうものです。


    普通にシロップがあれば良いのですがシロップ常備していない、アンチコーヒー党のために贈ります。

    シロップの作り方
    グラニュー糖 適当(私は90グラム)
    水 適当(私は90に対して50ccよりも少ないかもしれない・・・)

    小さな鍋の底に水を底が隠れる程度入れる。
    水を沸騰させた後グラニュー糖投入。
    掻き混ぜる内に普通の水になったら、砂糖が足りないので追加しましょう。
    半透明になったと思ったらシロップ出来上がり

    先にグラニュー糖をいれて火にかけると酷い目にあうので気をつけよう!
    砂糖が勿体無いからって透明のまま引き上げると、濃度が足りずに後悔するぞ!

    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++