忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/24/15:31

    石鹸生活の産物たち

    そう言えば手作り石鹸を使用し始めて、5ヶ月が過ぎました。
    素晴らしかな、化膿ニキビができなくなった事。
    体調変化によるニキビはぽちぽちできますが、化膿していないので取れやすいのですね。
    一番嬉しい事は、肌が滑らかになったこと。ツルんといった肌触り。

    ところで、髪も石鹸で洗っているのですが、石鹸に入れた物の違いかハタマタ長いこと熟成させた違いか、石鹸の種類によって洗い上がりが違いました。卵入り石鹸が髪にはよろしいみたいです。
    顔は山羊牛乳石鹸。シッカリ洗顔ごに、しっとりベールで保護されている感じで、化粧水がなくとも突っ張りません。
    保湿が要らなくなったので、化粧水や乳液を止めましたが支障もなく…肌はすべすべ。土日さぼろうがさほど変化も現れず。

    今Olive石鹸塊をゲストSOHOサイズにカットし始めています。ゴールデンウィーク帰郷後、友達にばらまく予定。


    PR

    今日からパティシエ

    いま、フィナンシェ
    を作っています。

    型はマドレーヌ。
    ところでフィナンシェとマドレーヌって何が違うのでしょうか。
    つくりつつ疑問です。
    アーモンドからプードルにするのが大変なので・・・ココナッツパウダーを入れて見ました。生地からココナッツの香りがします。
    序に蜂蜜瓶が開かないので、お手製イチゴジャムシロップを入れてみました。
    艶を出すための蜂蜜の代わり・・・に・・・なるのでしょうか。

    焦がしバター作成中
    ・・・・なんか黒いです。
    焦がしと言うよりクロ焦げバター。
    鼻がやられているためか、こおばしい香りってやつがワカリマセンデシタ。
    焦がしバターを生地にIN と・・!!!
    玉が出来たぞ!!
    パティシエの友に聞いてみよう・・・焦がしバターって澄ましバターから焦がすんではないのよね?!かき混ぜまくっていま、生地を寝かしています。

    ベーキングパウダー
    入れているところと入れていないところがあるけど、何が違うのか・・
    作り比べてみたいと思います。
    しっかし、シリコン・マドレーヌ型は9個しか出来ないのに生地が結構多く出来てしまいました。分量通り14個分・・・以上

    寝かせて焼くのが楽しみです

    ---------------------
    なんか露天の栗カステラみたいに真丸になっております。
    マドレーヌの後はあるものの、綺麗なものではなく・・・婆の手(貝の名前ね)
    15分焼いて取り出してみました。
    なんか、中が生焼けっぽいの。
    大きなオーブンだからでしょうか、焼き時間が普通の倍ぐらい?かかるようです。

    今度はパイ生地を作ってお弁当用にパイ包みを作りたいと思います

    手作り大作戦

    今日は休日!と言う事で、またまたパウンドケーキを作ってみました。
    メレンゲを入れようとしたんですけど・・・メレンゲが立てれず。
    あれ? 砂糖入れて泡立ててんのになぜメレンゲが立たない!!
    あわ立てマシーンでやっているのに結局メレンゲの手前で挫折し、そのまま入れてイチゴと共に焼いてしまいました。
    ちょっと焼き過ぎ気味ですが、いい感じに膨らんでおります

    切って見る

    ・・・・・

    なんか硬いんっすけど・・・

    なんか表面がやけに、砂糖な硬さがするんですけど・・・

    ヤッパリメレンゲの出来損ないのせいでしょうか、表面がさくさくしていそうなキレ応えです。中身はふんわりとしていそうな感じ

    食べるとしっとり
    イチゴプチプチ

    かなり素敵です。


    朝起きれません

    全くおきる事がここ2日出来ないトトロデス。
    朝が兎に角弱いわたしが益々弱くなっています。
    寝付くと目覚ましも聞こえなくなります。
    しかし夜は夜で眠れません。
    よっぽど疲れているようです。

    呼吸法をサボっているからでしょうかね
    体力余り無いのに。
    ということで、昨日は呼吸法をして2時半に寝てみました。
    もうバッチシ気持ちよく何故か5時30分に目覚め!
    酸素って大切ですね

    さて、イチゴを山盛り使ってパウンドケーキを作ってみました。
    結果、しっとりした・・・なんちゅうか、濃密すぎるケーキの完成。
    未だ未だオーブンの癖がつかめていないため、中身が半熟だったとおもわれます。

    お菓子作り

    お菓子の材料と道具を買い込んだトトロです。
    土曜に買い込み(運べないほど)ぐったりとして帰ってまいりました・・・
    もう、爆睡 寝たくて眠たくてよっぽど疲れていたのでしょう、夜中まで。
    寝すぎたために寝れなくなってしまいました・・・・ハハ

    今日はケーキをと計画していましたが、掃除で一日つぶれてしまいました。やっぱりクッキングするには綺麗にしなくて葉って事で張り切りすぎたようです。

    又イチゴを安く3パック仕入れたので、ジャムにしようと計画していますが、良い季節ですねイチゴが安い
    オレンジとレモンの国産品をゲットしたので、こいつらもジャムにする予定です。
    しかし、レモンのジャムって有るのでしょうか・・・
    ペクチン抜きでヨーグルトにトロトロ〜っとかける予定でございます