忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/21/06:49

    二度寝の悪夢

    二度寝したお陰で昨日は朝6時まで眠れず、今日は17時おき。
    計画ぶち壊れです。
    今日は確りと掃除で体を動かし、小説のネタ絞りで脳みそを酷使させて夜中の三時までには寝れる様に!と思います。そうすれば月曜日には6時に起きれるようになるカモ。

    群像用にネタが一つ決定。
    中世最後の騎士の人生はネタだろうというほど面白いので、絡ませた話が組めないものかやってみようと思います。歴史物なので忠実に行かなくてはなりませんが、まぁ、何しろ歴史物なのでそれ以外はガンガン作り込み・・・楽しい作業です。

    ファンタジーネタは構想を固めている段階。
    メファストになるかコバルトにするか電撃にするか何にするかは、一発書いてから考えます。そこからリライトで如何にでもなるでしょう、ということです。
    A4の小さなノートでは足りないために窓にベタベタとネタや設定を貼り付けて考えがまとまるように工夫。まだまだ上辺だけの世界観って感じです。
    空想ファンタジーは世界観が一番難しいなと感じています。

    まともに短編ネタは2本。
    此方は私小説風とキャラクター物。
    私小説風のほうは明らかに純文学の香りがするので、何処に応募するべ・・・とか思っていますが・・・書き溜めることは良いことだと思います。
    キャラクター物は、どの角度から書くかが問題。
    角度というのは、小説を書く時点での視線です。ここを固定していないとカメラを固定していないアメコミみたいに、主人公が良く判らん!ということになるのです。第三者からして見れば人生皆主人公な訳で、どれを主人にしたら一番読み手が楽しめるのか?を今煉っています。
    PR

    太陽礼拝の名だけはあって

    我が家は川の近くにありますので、今日は早起きをして川べりにヨガをしに行きました。
    曇り空の下何処に有るかわからない太陽に向かって太陽礼拝。ちょっと気功体操をして、短息呼吸で締めくくる合計1時間コースです。
    路上の花を帰りがけに摘んで、洗濯物やら何やら一日かかる仕事を午前中で済ませてしまいました。序に掃除にもセイが入り、14時には御腹一杯で19時まで一眠り
    なんだか物凄くリラックスして眠れました。

    夜、太陽礼拝をするよりも朝したほうが物凄い効果的ですね、ホホ
    セイが出るというか、エネルギーが湧くといいますか、元気になれます。

    -----------------------
    楽しみにしてみていましたが、設定は魅力的なんだけどストーリーの流れにご都合主義があるというか、無理があると思わざるおえないというか、起の終わりでストーリーが見えてしまうのは頂けないです。
    私がエンタメよりも純文学や波乱万丈大、古典文学好き人間だからかもしれないけれども、折角国家的な想像とかしているのだから人間のアイデンティーを織り込んだり人間的に深みをもう少し与えても。

    と、アニメ版を見て思った感想でした。
    元々漫画原作も映画原作も小説の見せ方とは明らかに視点が違うので、そこ等へん考えると・・・アニメ版というのは、小説のプロットとシナリオを動画で見せらているような物です。
    小説の映画は絶対に小説を越えられないというジンクスもあるので面白いのだろうなぁ、この原作!と期待。古本屋でゲット使用と考えています。

    小説の映画化でいうと、アニメ化を意識したエンタメ小説よりも文学拠りのエンタメの方が濃度が濃いいため画像化しても耐えうるのでしょうね。
    日本映画の中でも低予算と演技で見せる物か、劇にするのならば作品自体に力のある純文学の方が向いている。
    ハリウッドみたいにストーリーで見せる映画やアニメには、主人公への感情移入や同化は有る程度差っ引いても良いのですが、カンヌとかで受けるのはストーリーよりも感情移入か?(ととろは大昔の名作以外、ハリウッド映画で日本映画の様に人生を感じた事は有りません)思いつつ見ていました。

    さて、ここからが勝負です。

    こないだ電話ダイッ嫌いと言っておきながら、苦情の無い社内テクニカルサポートをチョッと受けてみたら受かってしまいました。9/21開始だそうです。
    社内のPC初心者に電話とメールでアドバイスをするということらしい。2000人で5人をカバー。平均個数15件メール15件。時給(田舎過ぎて人来ないんで)1700円。
    まぁまぁ?いいえ。超良いです。
    絶対にストレス溜まらないな・・・この環境、と漠然と思いつつ、しかし!開始時間が8:30分から!
    まぁ、隣駅の職場なんでそんなことドウでも良いです。

    さて、ここからが本番。
    もう一つ書類を出しておりまして、製作・編集正社員を狙っています。
    此方は書類選考があるのでどうなるか判らないけれども、紹介会社曰くこのアピール書類は手ごたえありとの事。そりゃ2日かけてターゲットの傾向とマジ広告の文章研究をしたのですから、手ごたえ無くては困ります。
    近頃脚光を浴びているオニュー分野、感情マーケーはやりたいことの一つなのです。(マーケーは文章を書く上では特に必要です。)

    未経験なんでその発言を信じましょうということで・・・・
    この一週間ないし次の月曜には結果が返ってくると思います。
    面接に進めればよいなあ。
    序に来月中ごろまでに合否が決まれば嬉しい。
    内定もらえればもっと嬉しいです。
    はい

    かたづけられない女

    何を隠そう、私トトロは片付けられない女。
    特に自分に合わない事をすると片付けられません。
    疲れ果てて、動く気力も食べる気力さえなくなります。
    家に帰ったとたんに急激な睡魔に襲われる始末。

    さて、そんなトトロも仕事を辞めたりして早2ヶ月たちました。
    なんと、1つの部屋を除いて片付いています。
    畳みとリビングは結構掃除をまめにする為に綺麗なのですが、ダイニングはPC置いているわ本があるわ小説も書くわで紙が散乱しております。一週間に一片、紙の日として片付けまくったりしていますが。

    「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」なる漫画本を読んで昔のデジャビューがっ!!しかも作者と同じ過ちをしようとしていました。
    私は金が無いので出来ませんでしたがね フフ。

    -----------------------

    全く関係の無いことに話は飛びます。
    とある本が私に買えと言って来ました。
    「いのちのヨーガ」という本だったので早速、図書館を利用。
    ヨガ・気功本なんですけれどもあー、そうやるのね・・・ヨガや呼吸法・瞑想って・・・と一度でも齧った事がある人であれば、一発で納得できる良書でした。
    怪しい名しているのにね。

    ところで夜にやれるヨガって無いのでしょうか。
    太陽礼拝しか知らないトトロデス。

    -----------------------

    夜中にキルビル2をやっていましてね・・・日本刀を振り回すのですが、へっぴり腰の主人公が重心も下げずにブッた切る。ワイヤーアクションも上手くなければ、剣舞も美しくない。敵に死に様も何故そんなへまをした?という、ひでぇ洋画じゃ。ボスとの決闘が何故か、遠くから撮影され、斬る瞬間、画力の無い漫画化の様に誤魔化され・・・普通ならばアレだと絶対に斬られてるだろ、敵に・・・久々の糞映画。
    主人公の不敵な笑みの根拠が何故だかサッパリ判らないという。ふと、トムがサブ2人に食われてしまったラスト侍を思い出しました。
    演技力に天と地との差がある組み合わせや、技量の違いすぎる使い手の出る映画・・・前まで多かったですね・・・。純文学チックな「世界」をリメイクしてアジアの暗闇を無くしてしまったインファイナルアウェアとかさ 何故でしょう。

    幻想の中でいきてる?

    人って幻想の中で良きいるのだと、唐突におもったトトロデス。

    人間、恐れとか恐怖とか有りますよね。
    失敗するのではないか?とかさ、旨く行かないのではないか?とかさ
    あれって、「ではないか?」という自分自身が抱いている「思い」に他ならないのだと思います。要するに幻想。

    本当はそんなもの微塵も無いのですが、この恐怖神話のお陰で動かなかったり動けなかったり、動けないと思い込んでいたりするのです。

    そんな幻想が取っ払われると、やってみたい事を子供の様に無心に追求し、興味がうせるまで突き進んでゆく事は案外、普通のことなのだと気が付くのです。
    一点に、一心に思いを集中させるというのでしょうか。

    そんな生き方は頗る幸せナンだろうなと想像します。
    そして案外、ソレこそが生きる王道なのだと思うのです。

    時折不安にかられて、無心に追求する事を忘れ、王道から逸れてしまいますが・・・
    逸れたときには中々気がつきません。だから、内観があるんだろうなと思いました。そこからもっと深く、闇に光りを当て真実の生き方をしてゆく、きっと、いききる事は楽しい。

    ところで、生ききるとは全然関係ないんですけどね、レシピブログ本になっているブログが多いです。結構、オサレで美味しい物が沢山あります。

    ---------------

    セミシグレ良いですね。ないてしまいました。
    日本映画も良いかもしれないと思ったとトロでした。