忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/21/02:50

    前の会社のお友達

    前の会社の支社に友達が一人いるのですが、10月に東京へ遊びに来るそうです。
    遊びに誘われましたよ、わーぃ

    場所はアキバです。
    メイド
    執事
    ヨドバシカメラ

    を偵察するらしい。

    メイドと言えば美人なパーラーメイド
    昔々のイギリスでは、一家に一人しかいないパーラーメイドが主人の手篭めにされる話など、よくある話でございます。客間女中とも言われる。「御婦人は居間にいます」といわれればそれはパーラーメイド達ではなく娼婦という意味。

    執事と言えばロマンスグレイ
    何故かロマンスグレイだと思われている職業。
    昔々のはるか昔には貴族の長男がする仕事だった。若いうちから苦労してあっと言う間に髪だけロマンスグレイ担ってしまったのかもしれない。近代に近づくにつれて長男ではなくとも、階級の高い人たちが就く仕事に変わっていった。
    主人の代わりに領土の統治や会計もやる、神経性過敏炎起しそうな職業


    ヨドバシカメラといえば、文房具
    何故か面白い文房具が多い

    ・・・・
    しかし、何故アキバ
    PR

    薔薇カモミール石鹸

    昨日ラベンダー製油を普通のシャンプーに混ぜて洗ってみたら、サラッサラン
    シャンプーボトルに製油を数滴混ぜるだけです。
    ぐっすりと0時ぐらいに眠れました。
    ビバ不眠症克服

    原因は緊張+運動不足と判明
    今までカロリー無し生活送ってきている。しかし3食魚、肉もある体の構成要素を満たした日本食を始めてから、体がぽかぽかと足先まで暖かくエネルギーが満ちている感じ。今までエネルギー枯渇状態だったので何時でも冬眠できたのだけれども、エネルギーを使ってやらないと体が疲れていないから眠れないのです。
    エネルギー=カロリーとは少し違います。
    体の中のエネルギーと言うヤツです。気力。

    緊張はアロマオイル+岩石inの長風呂。
    風呂の中をラベンダー+ウッドの淡い香りで満たし、シャンプーやら石鹸にもリラックス効果としてアロマをin。 
    まぁ、石鹸は市販の薔薇石鹸ですのでinも何も無いのですが。
    腹式呼吸を風呂の中とベットで暫くして

    16時におきました

    何で又16時間も眠ったんだろう。
    しかも未だ眠い。

    -----------------------

    アトピーの友のために薔薇カモミール石鹸を手作りしようと思います
    市販の石鹸が使えないそうなのです。
    シャンプーなんて色々と使用してさすらっています。科学物が混じっている石鹸が駄目だと言うこと。手作り石鹸ならば大丈夫らしいので、彼女の好きな香りで作って進ぜようということなのです。
    あと、シャンプーもね。
    シャンプーには違う劇薬が必要なのですが、取り寄せも政策ね簡単

    呼吸法と健康な食事で自然ダイエット?

    今日も眠れなかったトトロ。
    体は眠たくて瞼は下がっているのに、脳みそが活発に活動をして眠れない。
    目を瞑っているだけでもましなので、目を瞑って、アロマオイルを焚いてみて、と、努力してみたものの駄目。泣く泣く本を読んでみたら、目が冴えてしまって、仕方が無いので頭の上に本乗っけてみると何故か眠れました。
    と言っても、4時間しか寝れてない。
    夏でも無いのですが・・・

    今日駄目だったら
    まじでグッスミンかドリエルに頼ろうかなと考えています。
    一回でも頼って23時にねれればリズムなんぞ戻るのですから。
    会社が有る時には、一日中寝ていても夜も寝れたのですが・・・今は睡眠時間6時間こえると眠れません。
    正しい体になったと言えばそうなんですけれども

    さて、全然違いますが朗報
    痩せました
    近頃不摂生にも飢餓食して何故か2キロもデブッタたので、9/9日からまともに3食食べ始めました。

    1日目は鳥と舞茸の卵かけモヤシ煮を3食。
    2.3日目汁物、鮭と野菜の蒸し焼き1プレート、白御飯、ですね。

    運動は2日前から
    朝5時に家の前で短息呼吸と言うやつを少しだけしています。
    普段はユウセンという足のツボに小豆さんを貼っつけて、踵から優先を意識して日常的に歩いてみたり。

    今日、体重が1キロ落ち、
    明らかに御尻らへんと脇腹が痩せていました。

    わーぃプチ括れー

    呼吸法で、ヨガをするよりも痩せています・・・

    プロット練り直し

    さてはて、会社が来週の火曜日から開始となりました。
    派遣のはずなんですけれども、何時の間にか契約社員になっていた
    何処が如何変化してそうなったのかはわかりませんが、都合が良いのでこの際どうでも良いです。

    以前プロット完成とほざきましたが、練り直しとなりました
    といっても一からではなく、ストーリーラインは決定しているので後は想像するだけ。
    私の悪い癖なのかもしれませんが、いざ、キャラクターが決まり勝手に動き出しはじめると、メインプロットには沿ってくれるけれどもサブプロットが次々と出来上がるという事となり、複線が細かくなってゆきます。
    破綻の無いように、動き漏れが無いように、ネタを出し尽くす心算で細かく想像中。ネタが出尽くしたらプロットに組み込んで完成となるのでしょう。
    台詞もおぼろげに出てきているので、プロット完成すれば描写を入れるだけで荒書きは完了?だと思います。

    今週の木曜日までには目処を付けたい。
    現在火曜日だから、あと2.3日?
    がんばりまふ。

    ----------------------

    新発見

    バターで蒸したキャベツ+ポン酢で
    マヨネーズ味になるぞ

    ----------------------
    夕方に編集の面接が駄目でしたと言う電話がありました。
    他にお勧めの編集があるので受けてみてくださいなといわれたのですが、お断り。
    正社員の方が値段はよいに決まっているけれども、やっぱり自分の生きるスピードやペースで物事致したいのです。
    アンチストレス。

    ストレスといえば近頃トトロ、不眠症です。
    一人暮らしだから気をつけていますが、くりーんと時間が回転して今は10時に寝て夕方に起きるのです。このくりーんと回転する時間を徐々に夜に持ってゆくと・・・23時に睡眠できるように戻れるはず。
    でもね、寝てても夢を見るのです。
    カラーで色々な夢を見るのでリラックスして寝ているというか、熟睡している感じがしません。

    グッスミンにたよるのもいや・・・

    と言うことで、リラックス大作戦

    そういえば近頃は手先の手入れをしていなかったのでカサカサしていたり・・・女辞めていた。
    風呂には余入らず暑いんでシャワーとかで済ませたり。

    で、

    時間が有るし?

    と言うことでリラックスタイム始めました。
    風呂にたっぷり一時間、ヒマラヤ岩石にローズマリー製油を垂らした風呂に入り、シャンプーはラベンダー製油を垂らして育毛。
    ビニール製の体ゴシゴシではなく手で確りとあわ立てて泡でリンパマッサージしながら洗い、麻のタオルで寒風摩擦。
    冷蔵庫で冷やした薔薇水で顔を包み、
    もうサッパリすっきり。
    旅館の様にサケやサラダと味噌汁に御飯を食べて、氷枕をセット。
    夢も見ずに本当にぐっすりと熟睡できました。
    夢見るのも良いけど、練るときにはぐっすりとねなくっちゃ。
    コレも気分の切り替えの一種だと思いました。

    所でブラックホスピタルみました。
    詰めに黒い筋・・・時折付くのです。
    で、真剣に見ていましたら怪しいものではない事が判明。
    ほっとひといき。
    大体、熱が出た時に黒い筋が付くことを思い出し、毛細血管がブチギレタ?
    そんな時には目の欠陥も充血と言うよりも血管が切れたように血が滲んでいたりします。盗まれてショックで血管が切れたことも。トトロはキレやすい女のようです。

    買物完了

    トトロの買物は肉魚果物を買って一週間3000円が相場。
    今回は肉魚野菜果物を買って一週間2000円となりました

    明日、お鍋をしたいので少し買い足して最終的には一週間3000円になるとは思うのですが、買物が上手になってきています。
    暑さも通り越して早速ですが鍋の季節となりました
    鍋ラブ白菜を買って鳥ツクネを作り駄目する予定です。


    今日のお買物は
    シャケ3個
    風評被害林檎
    キャベツ
    大根
    変形きゅうり
    鳥胸肉
    トイレットペーパー
    ネギ

    ってな感じです。
    元々粗食なんで、一週間、シャケと鳥胸肉を大活躍させる予定。

    ところでサラダって、肉無し無加熱が前提だと思っていました。
    昔買ったサラダ本を紐解くと野菜料理をくくるらしいです。炒めていたり肉まで入っています。 
    ん?サラダ?前菜というよりは副菜じゃねぇの コレ? 
    この本の定義だと、野菜の多い日本料理と中華は略サラダです。