忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/14:36

    紅茶でも飲みながらver7

    小説教室に8ページの小説もどきを提出したトトロです。
    教室での評価は大河ロマンのクライマックスだけを見た感じ・・・と言う事でした。
    後味爽やかを心がけたのですが、結果は全ヘビー。

    ■文章は考えすぎだから、思ったように書くように。
    野球で言うと、ホークや変化球を投げまくっている感じ。
    ストレートが一本もない。

    ■技法を駆使しすぎている。
    作者の手垢が見えるから、技法を考えないように。

    ■年が離れすぎた主人公は、最初は無理があるから技法に自信がない内は止すように。
    その人になりきって書くと言う事は非常に難しい。自分と近い年齢ならばハードルが低いぞ。

    結論、背伸びをしすぎ

    まさか技法や背伸びなんてしているとは思わず、知らないから出来る事ってのも有るのだな。
    こういうのを赤っ恥と言うのだと思う 

    文章が独特と言われ、貴女自身変わっているし?と結論。何を書こうとこういう雰囲気があるのだろうから、その文章ではライトノベル無理じゃない?との忠告を頂きました。
    若い女の文章ではないそうです。
    チョッと悲しいです。

    ストーリーも文章も複雑。
    考え過ぎている。
    ちょっと間を空けて読んでみて、ヘビーな感じが何となくわかったトトロです。
    何といいますか、お・・・重い。
    書いた直前ってわかんないもんですね


    次は「ちじょのにっき」というぶっ飛んだ恋愛物を書くつもり。
    自分の年代でな!
    その次は幼稚園児が主人公のお話。
    マタマタ次は長編ファンタジー予定。

    んまぁ、書くということは楽しいです。
    読んでもらう事、批評してもらう事はもっと楽しい。
    初めて心から楽しい。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++