忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/14:33

    紅茶でも飲みながらVer6

    掃除をしているトトロです。
    最近、小説の書き方を思い出してきたなと思います。
    臭いや感覚がやっと、ここ7ヶ月書き綴ったり考えてきたお陰でしょう、やっと、想像と妄想の違いが明確になってきました。
    なりきりながら書く事を思い出し、なりきるは良いのですが文章にする難しさを噛みしめています。
    どの様に読み手に話しを見せるのか。主人公が見ている物や主観をどの様に書くのか。自分の年齢とはなれていればいるほど、難しい。

    幼稚園児を主人公にしてみたところ、幼稚園児はそう見ているから、そう書くのだが、実際は大人の読者が見やすい様に考え直し・・・然し、考え直した文章では幼稚園児と言う事を説明しないと判らず・・・

    先生を窺ってみた所、子供を一人称で書くのが一番難しいとの事でした。
    あと、長い文章は力が要るとの事。

    ヤッパリ難しいんだと納得しつつ、チャレンジしています。
    自分の好きな事や夢中になれる事を一心に追いかけるって楽しいですね。
    作家になろうと思っていましたか、ならなくても良い様な気がします。
    成功したとか結果に拘らなくても、作家とか形に拘らなくても
    後40年、ただ一心に、極めて行ければ幸せです。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++