忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/21/06:50

    使命って何だ

    さてさて、面接に行きました
    中途であるにも拘らず、面接の機会をゲットできたのは私が書いた広告文章のお陰であったようです
    このレベルであれば実用に耐えうるといわれました。
    ソレは有りがたや

    考えてみると3時間しか書いていない
    ヴーとか何とか自分と戦っていない
    コンセプトを決めてババッとキャッチコピー決めてちろちろっと文章を・・・読み返すなんてしていない
    その評価が甘いように感じてしまうのだけれども・・・
    まぁ、時間かけるだけ良い文章が出来上がるというわけではないので。

    3つ質問されて、此方からも3つ程度質問して終了の30分。
    若手社員がこの仕事は僕の使命ですとかと言っていました。
    私よりも若いみそらで使命が判るとは大層なことでございますね
    と心の中で呟くより早く目を開いて驚いている私がいました。
    ここの社長は若くしてカリスマのある方なのですが、私の直感が正しければこの会社はヤバイ。

    見て喋った印象は、一言で言えばよく教育された狸。

    前年度よりも130%アップの倍率60倍人気企業。
    平均年齢24歳。
    人数150人。
    これは人柱の上に成り立っている。

    んまぁ、面接30分という超短期間だったので不合格でしょう。
    この会社はヤバイので、不合格であって欲しいものです。

    面接を受けてライターではなく素直に3年ぐらい電話取りながら、我武者羅に小説を書こうと腹がくくれました。

    -------------------------------------

    NHKで5:30分ぐらいから、短歌の再放送やっているんです。
    今日初めて知ったのですが、これが愉しい。
    俳句も有るのですよ。
    今日初めて知ったけれども はまりそう キャー

    トトロは短歌も細かな違いが判りませんが、正に言葉遊び 愉しいです。

    毎日放送しないかしら 放送は日曜日なんですよね・・・
    投稿が1週に1かいだけなんで、張り切って投稿しようとしています。
    ハマッたら俳句雑誌買って毎日投稿しちゃうかもしれません フフ

    駄目なんです、こういう、内情と言葉を突き詰めて考える遊び。
    むかしっからツボなんです。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++