忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/13:17

    メレンゲに夢中

    昨日からお菓子作りに嵌っているトトロです。
    カリッと焼けた美味しいマカロンを午後ティーと共に味わいたくて
    手作りを始めてみました
    成功すればプチ姫気分です

    コレで太ればプチ・デブ気分・・・ではありません。


    ダイエットだろうがエクササイズだろうが、美味しい物制限+過酷な食事の制限で手に入れる姿は美とは程遠いと思うのですよ。然し自転車こぎ1時間でご飯一杯分のカロリーがやっと消費できるのを考えれば、少ないに越したことは無いのです。だからこそ、食べるならば紅茶と御菓子1切れで幸せになれる程の美味菓子を食べなくては。因みに私は脳味噌を使うと如何しても糖分が必要になるので、御菓子の代わりに蜂蜜よく取ります。暴食がコレだけで防げるならば、安いカロリーではありませんか 


    意外と、化学な感じで面白いです。



    メレンゲ一日目

    卵白2個
    砂糖140g

    メレンゲを作ろうと苦戦した挙句、機械に任せて大失敗
    仕方が無いので
    膨らまし粉小さじ1
    薄いクッキーに仕上げました。

    メレンゲのはずだったのになあ


    メレンゲ2日目

    卵白2個
    砂糖140g
    ココア小さじ3杯
    昨日の教訓を糧に只管手で掻き混ぜるが泡立たないので、メレンゲ作りでは魔法の御粉との誉れ高き塩を1摘み投入。するとむくむく泡立った。其のひたすら砂糖を足しながら混ぜてゆくこと20分ぐらい・・・やっとココア・メレンゲ出来上がり

    わーぃ 手が痛いけどメレンゲだ!

    プチプチッとシートにメレンゲを載せて行っている最中

    母「それ、う●こみたいね!」

    キサマアァ!!


    早速、●ん●を焼きました。

    焼いたのは良いのですが、二時間ぐらい焼きました。焼いても焼いても焼き上がりが軟らかいんです。
    失敗したな

    取り出して暫くほっとくと、粗熱が取れて硬くなってくれました。
    砂糖に砂糖をぶっ掛けたようなお味です。入れてみたココアの味なんて微塵も感じません。

    一日寝かせると萎んでしまうと聞いているので、しぼまないか心配です。



    「美味そうなマカロンの作り方」http://www.desamis.jp/3_school/shool.html

    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++