忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/22/05:16

    バンバンバカンス

    明日からバカンスの始まりです。
    正確には、明日の夜からですね。

    バカンスの予定

    帰郷

    全然バンバンバカンスじゃございません。
    グウタラバカンスでございます。

    グウタラバカンスを4/29〜5/7・・・10日近く延々と続ける気には流石の私も到底なれない。
    ってことで最初は2泊3日で

    「自分を見つめてごらん?」の旅

    に出る事に致しました。
    ちなみに、巷で流行ったお寺という異空間で絶食してみたりした挙句に自分を見つめざる終えなくなる・・・というバカンヌではございません。トトロは絶食と通常生活に戻ったら出来なくなる事柄は嫌いです。

    ちょっと、山の中に篭って、呼吸法から瞑想、日常の内観を習いに行くだけ。

    日常というのがポイントで、日常って要するに一生っという事。
    今は手助けが必要ですが、何れは手助け無しに自分で内観、気づき、見つめて動いてゆく事が出来ればと考えているのです。

    しかし、こういう「観る」という事って怖い。
    その考えが
    常に自然の流れに逆らっていないか?
    考え、確かめながら歩いてゆくって、非常に孤独と違いますか?
    普通に一人ぼっちではなく、本当に孤独。
    人生皆一人とか気軽に言いますが、本当はこの孤独な状態を指しているのではないかと想うのです。
    基準や価値観、感性を鍛え、一歩一歩歩いてゆく。
    信念を作るって事です。
    プライド、気位てそういう積み重ねだから、中々身につかないし本当に身についている人は少ない。上辺だけでは出来ないし、考えた心算でも自我に囚われて本当の意味を自分の耳に良い解釈として捉えていたり。

    そらへんは自立ではなく自律してゆくことで研ぎ澄まされてゆくものだと信じています。
    3日ですが、大きな3日。
    未だ若いうちに良い師に出会い、気がつけた私は結構な幸せ者です。

    頑張ってまいりますよン
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++