忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/09:43

    フレンチクレイ・ピンクのマーブルマルセイユ石鹸

    昨日から夕方に掛けて石鹸を仕込みましたトトロです

    フレンチクレイ・ピンクという粉をマルセイユ石鹸に混ぜてマーブル模様の石鹸を作りました 石鹸の切り分けができる23日が待ち遠しいです。
    切り分けた断面がキチンとマーブルになっているか楽しみ
    その後4週間から3ヶ月寝かせれば使えるようになります。

    石鹸を作る際にはオプションという、特別なものを入れる作業があります。
    このオプションという作業の中で、アロマオイルを入れてみたり、ホホバオイルを入れてみたり、ハーブエキスを入れたりするのです。
    今回はホホバオイル・シアバター・アロマオイル・ハーブチンキを投入いたしました

    ハーブエキスにも油・ビネガー・水・酒と色々な出し方がありますが、石鹸を作成する時には水出しや油だしよりもチンキが良いようです。酒ならば水で出る成分も油で出る成分も取りこめるからでしょう。
    香りはやはりオイルでつけるしかありません。


    クレイが優しく毛穴の角質と油を除去し、ホホバオイルが潤いを補給
    シアバターが皮膚と髪の栄養と修復、ハーブチンキも栄養をと、
    髪にも良いように作成。
    冬の酷い砂漠肌+フケ症の救世主として期待しています。


    ---------------
    昨夜は有り余る時間を活用し、少し気になる毛先荒れと頭皮クリーングのために
    「お風呂・デ・コスメ」を実行いたしました。
    ?髪ホホバ油パック
    ?卵とハーブチンキの髪パック
    ?竹墨シャンプーパック
    ?竹墨トリートメントパック
    髪はサラサラ毛先もまとまり軟らかな感じに。
    未だ頭皮が綺麗になっていないので今夜も炭+油パックで頭皮クリーニングです。

    問題はお風呂上り。
    冷蔵庫に保存していた手作りコスメを付けてみると頬が痛い非常に痛い涙が出るほど痛くて、顔を撫でてみると角質と思われるものがボロボロ落ちて来るじゃ有りませんか。
    もともとtotolは皮膚が薄いほうなので落ちられると非常に痛くて困るのです。
    仕方なくコスメフリークだった頃の愛用品に助けてもらうことに致しました。

    痛い・・・ 直らない 

    ばたばたあちらこちら探しまくった末
    ホホバオイルを顔に伸ばしてみると、不思議肌、痛みがおさまりました。
    とりあえず皮膚の再生作用があるシアバターを弱い箇所に塗り、ホホバオイルでケアをしていますが、何時の間にやらとんでもない砂漠肌になっていたようです。

    ---------------------

    以前に書いた舌先がチリチリ痛い原因が分りました。
    添加物てんこ盛り煎餅を一口かじったとたん、舌先が痛い・・・・
    原因は添加物のようです。
    ノン添加物生活に舌先が慣れすぎているようです。
    PR

    無題

    アロエチンキ<br>
    手作りコスメには、欠点もあります。消費期限が早い事と、アルコール系だと、かぶれる人がいるそうです。日本酒にアロエを漬けて、アロエチンキを作り、弱火でゆっくり瓶ごと湯煎して、アルコール分を飛ばすと肌荒れしないコスメになるそうな。アロエの鉢はスーパーに売っている時も有るよ。

    • 2005/11/20/[Sun]
    • パンダ
    • [EDIT]

    無題

    アロエの鉢が無いみたい<br>
    アロエの鉢を捜し求めていますが、何故か菊の鉢ばかりみつけるトトロです。<br />
    <br />
    所で送ってもらったチンキたちはアルコールも飛ばさずに石鹸に入れてしまいました。私はアルコールに弱い性質を持っているので、肌荒れする石鹸になるのか少し配です。<br />
    賞味期限は確かに早いですね・・・ 市販の化粧品は賞味期限過ぎても使えますし、腐ろうがなんだろうが香りで分らないので使っちゃいますが、手作りは腐ると香りが異臭を放つので一発で分ってしまいます。<br />
    <br />
    足が速いけど安いのでちびちび作っております!<br />
    なんだかドクダミ茶とか作るのと同じ感覚の愉しみだと思うのです。

    • 2005/11/23/[Wed]
    • totol
    • [EDIT]

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++