忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/15:49

    天職って何だろう?

    天職って何だろう? 
    皆さん考えたこと有りませんか?
    自分は本当にこの仕事なんだろうか・・・
    ナドト考える中で「天職」っという言葉を。


    天職って天に与えられた職っぽい名前ですよね?
    天に与えられるのが職ならば、与えられていない職もあるということで
    正しい方向で努力を幾らしてみても、其処で止まってしまうのが天職との差だと思います。
    「向いている」だけの職業も然り。

    有る程度までは行くけれども、底から先には勧めないのですね。
    美術や物書きの世界だと其処はセンスという壁となり、顕著にでてくるでしょう。


    さて、プログラマーの世界はどうか。
    仕事を手早くこなせば良いと言う世界なので皆、努力をすれば均一に上がれます
    でも是って、誰でも出来るということとちゃう!? みたいな
    プログラマーになりたい人は頑張ってください。
    気力さえあれば英語を話せると同様の現象が起こります。

    然し、この誰でも出来そうな職でも 其れが天職という方はいらっしゃるものです。
    其れは明らかに「向いている」だけの方とは違う、不思議な世界観を持っておられる方々です。
    メンドクサガリ・怠け者・几帳面。そして微妙にセッカチ。
    ちなみに私は怠け者ですが、倫理的思考を何処かに落としてきたため仲間では有りません。


    美術に才がある人は、中学生辺りから其れが見えてきます。 
    文章に才がある人も然り。
    パソコンに才がある人も同様です(是は、親が環境をお膳立てしたケースが多い)

    然し、才があるって難しいですよね? 自分にどの才があるのかなんて。
    小さい頃に突然確信した才能とかが有れば、其れが天職なのだそうです。

    私は染物でした。

    然し高校になると
    美術教師:工業デザインに行きなさい
    国語教師:君は、文章に携わる仕事を選んでね
    母:染物とインターネットと文章にデザインがミックスする感じ

    インターネットと文章にデザインは100ッぽ譲って良いとして
    どうやって染物と結びつくのでしょうか。

    若ければ若い頃から、速ければ速い頃から、
    確りと自分の売りを捕まえて、清い心でインナーチャイルドとやらに
    問いかけながら
    天職を見つけましょう・・・

    ゆっくりでも、頑張ればあとが楽です。
    私の心の子供は、美術と文章で漫画がしたいといっております
    PR

    あぁ、幸せニード生活

    フリーターの行く先

    今日、こんな記事見つけました
    フリーターって微妙な響きですよね。
    派遣社員もある種フリーターと似たり寄ったり(寧ろそれよりも扱いがひどいかもしれない)
    なので気になる記事です。私は高校卒業直ぐに大学へゆく意味が見出せず、ニードしておりました。
    幸せニード生活
    好い加減なスローライフが生に有っておりますととろです。

    ヒョンナことから はたまた必然的にIT業界へともぐりこみ、おとなりの席の派遣同業者がいつの間にか姿を消して、いつ自分も消えちゃう人になるか判らないサバイバルな御仕事についております。

    「あの派遣にやらせれば?」

    「派遣だからいつ消えるかわからないし」

    「所詮派遣だし」

    派遣って名前も覚えてもらえないお仕事なんです
    行く末としても、所詮派遣というように教育は一切してもらえませんし、アルバイトよりは給料が良いのだけど・・・
    結構不安の塊のような雇用形態です。

    フリーターで食いつないでいくだけではなく
    確たる土壌がほしいのならば、
    弱肉強食と過度なプレッシャーに打ち勝つ努力
    いじめられようが突付かれ様が、目的のためならば整然とできる根性
    やってくれないわからないという言葉の通じない環境下での、自分自身と向き合う忍耐

    鉄壁の強さが必要です。

    こんなことして早2年、我武者羅にやった末の「いつでも良いからやめてくれ」等という
    途中解雇やプチストーカーに出会ってみたり、色々とありましたが

    精神修行チックな感じで
    ニードだろうがフリーターだろうが極めれば、それはそれでよいのではないでしょうか。

    要するに何処からでも
    覚悟を決めて這い上がれってやつです。

    面接

    面接を受けに行ったトトロです。
    覇気と一週間分の気合を投じ、手応え有り

    あとの一週間はモエカスッでしょう。
    然し、年間7ヶ月しか働かない私としては
    ワンダフル☆プーライクをポイっと捨てるのは惜しいような気が致します。
    今度は目指せ有給ライフ
    受かったら誉めてね

    --------------------
    ロルを回していると
    ヒョンナ事から
    男色家への路が開けてしまいました。

    まさかこのキャラで開けるとは思わなかった。
    えぃ 目指せ ロラン

    其れは貴方が知っている。

    インフルで休んでいる最中、派遣を通して会社から電話がありました。
    確認したい事が有り私のパソコンの中身を見たいとの事で、パソコンのPWを教えたくれと掛かって参りました。

    社内規定「PCのPWは教えるな」

    規定はあんたが一番良く知ってるんだろ
    しかも其の方、私の仕事と関係が無いのです。
    私のPCで何を確かめるのか・・

    母曰く
    母「あんた、インフルエンザって疑われているんじゃいの?」
     「家に本当にいるか確かめたんじゃないの?」

    技術盗んで辞めてやる・・・。

    サプリメント始めました。

    調子を取り戻しつつある此の頃。それでもヤッパリ1日1食生活(1食で半日分ぐらいのカロリーを取っている)で、ちょっと体のことも気になります。

    で・・・
    サプリメント始めました。

    いいえ、本当は
    この本に影響されました。
    なんて素敵な題名なんだ!!
    ようすんに 人生って、覚悟と気合と将来のビジョンだということが書いてあります。
    馬鹿にせずにレッツチャレンジ。

    何故お勧めするの?だって?

    本と出合う前から実践しております。この理論。
    「 効果」は確かに有ります。
    美人には成らずとも、この法則はビックチャンス・・仕事運を確実に上げます。 
    そう、見合う実力が無くてもね!!

    この実践方法の問題は、そのモチベーション維持が大変なこと・・・
    必ず、回りに妬みが生まれたり、じゃまものが現れたり。
    そして、「遠回りせず」有言実行が出来るかどうか。
    得られるものは沢山ある実践方法です。

    そして、何を隠そう私は仕事運ダケはイイ人です。
    自分に良いスキルが身につけられる仕事というものには、ピーんっと動物的狩猟本能が働きます。
    人生をかけた欲望には素直だから・・・・。

    職場の部署がえでも良いところを確保できました。
    最初はショックでたまらなかったのに・・・・
    体調も崩してボロボロだったのに。

    ふたを開ければ、
    どうやら、この配置換え。
    上司に日頃から言っていた何気ない一言が掴んだ
    チャンスのようです。

    人生意外とビバー(´ー`)ノって感じ。

    自分の手にはどとかない、時間がたてば「自動的に」解決する 悩みは
    本当の悩みではないことを学びました。
    悩み損って奴です。