忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/25/23:29

    休日も仕事

    今日は7:30分から働いたにも拘らず、明日午後から出社です。
    まぁ、何時もより2時間早く帰れたのでよしてします(総合時間は何時もと同じ)
    21時に退社して喜べる・・・なんて幸せな奴なんでしょう

    今日は帰りに焼き芋を買いました
    ほくほくと暖かな焼き芋が冬って感じです。
    また料理に目覚めそうな予感のするトトロでした。
    PR

    明日は早起き

    明日は7:30分出社のトトロです。
    いつもより2時間早妙なハイテンションになれそうです

    まぁ、明日は6時〜8時の間で早く帰れるっぽいので良いのですが。
    帰っても夜更かしでしょうから妙なハイテンションのまんまでしょう。

    ところで、前の休日にアメ横にふらりと行ってまいりました。
    普通ハーブティーは20グラム300円とかなのですが、アメ横価格では50グラム200〜400円程。ラベンダー・カモミール400円 そして、何故かローズが200円とローズがお得になっています。
    そして岩塩も安い!半額ぐらいです。

    ということで、ローズの入浴剤を作ってみました。


    ローズバスソルト


    ----材料----
    乾燥ローズ 大匙1
    重曹    大匙1
    岩塩    大匙1
    ローズウッド 1〜3滴

    材料をマグカップの中で混ぜる。
    以上

    後はお風呂に入れるだけ


    近頃

    ととろは月の後半はピリピリと緊張が走ってよく眠れず、イラつくタイプです

    そろそろ心がピリピリする月の後半。
    イラついて泣きたくなるような気持ちになるのかと思っていれば、今回は全然イラつく兆候なし。
    少し風邪気味ですが気分も落ち着いています

    考えてやってみた事と言えば・・・
    1時間の長風呂+風呂での読書
    (現実的な内容の本は避ける。ただいま三銃士を読書中)
    5時間30分以上の睡眠
    朝余裕を持って起きフルーツと中国茶をたしなむこと

    職場についても目がさえているので仕事がスムーズに運べます。
    心の余裕が出来ました。
    そして、

    いつも通りの時間に起きること。

    土日はものすごく気分が悪くなっていたのですが、いつも通りの時間に起き、予定をこなしていくと気分も気持ちも悪くならなくなりました。
    生活リズムって本当に大切・・・

    大切だと分っているのに、何時も誘惑に負けて長寝とかしてしまう。
    それ以前に「生活」が寝る時間含めて7時間しかないのですが・・・
    七時間しかないけど、寝たら2時間しかないけどこんな生活でも慣れてきて結構仕事も楽しいので、リズムを形作ってゆこうと思います。
    私の来年の課題は心に負けずに生活リズムを整えること

    さて、今日は夜更かししたので睡眠時間だけは守りましたが、昼間からカナリ活動できてストレスもすっきりです。
    カナリショッピングしたもの

    休日前夜

    やっと帰宅できるトトロです。
    休日前夜には石鹸を気合い入れて作ろうと意気込んでいましたが、材料調達失敗です。ところで、職場におみ足の綺麗なお姉さんを見つけました。ほれぼれする美しい足。憧れ。

    牛乳石鹸の欠片

    手作り石鹸の欠片が乾燥できているようなので、顔を洗ってみました

    近頃私の顔は砂漠肌。
    石鹸で洗うと痛いの何の踏んだり蹴ったりとなりますが、この石鹸は肌の角質を取ることも無く乾燥して痛いこともありませんでした。
    自分で作ったものが肌に合うって嬉しいですね。


    今日はとても遅くに帰宅。
    何故かと言うと、電車の路線を変えてみたら近くに24時間スーパーがあることが分ったのです。結構鮮度もよければ安くて品揃え豊富でした。
    中々すばらしい
    ついフラフラと時間を潰してしまったのです。

    明日出勤すると休日なので張り切って行こうと思います。