忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/10:06

    お疲れ様でした。

    びば正月
    びばお休み

    正月はマクロビ御節と神社参りで遊び倒そうと計画しているトトロです
    あと、お掃除と小説ね
    1本仕上げたいよね、小説。
    10日で1本
    長編を書く体力を付けたいよね。
    っうか、服も部屋も模様替えしたいよな・・・
    楽しい事一杯のトトロです
    PR

    メリークリスマス


    こんな感じでお祝い

    DVDレコーダーを新調するのまき

    昨日、近くのヨドバシカメラで再生専用を購入
    レンタルDVDが見たいんだもの
    今もっている奴は途中で何故か再生できなくなってしまうのさ
    流石はもらいもの

    今日はファントム・オブ・オペラを見ました
    びりびり来ますね、鳥肌が立ちます。
    物語もだけれども、やっぱ歌にね。
    ファントム役の声は誰でしょう。
    素敵な声です。
    映画館で見たかったぞぉ
    こんな素晴らしい歌声がオペラにあるのならば、オペラとか見に行くのも良いかもね。

    元々クラッシック子なので音楽が大好きです。
    そういえば近頃の電子ピアノ、6万円台でびっくり
    来年の誕生日プレゼントは、電子ピアノに決定です
    ピアノを弾いている時は何もかも忘れれました。
    序に宿題も忘れました

    私にとっては喋らなくても自己表現がきる、数少ない手段でした。
    何時の間にか、ペンに変わって行きましたが、今でも心を開放できるかけかげえのない手段です。
    楽譜やピアノを老人ホームとかに寄付してしまって、一つも残っていませんが・・・電子ピアノを買ったら、大好きで毎日弾いていた月光ソナタとジャズぐらいはそろえようかな。

    近頃の音楽での楽しみは、
    サラ・ブライトマンが歌っているファントム・オブ・オペラのテーマ曲の入ったCDを、お風呂に入るときに流すと気分サイコー
    小さな音でも風呂の扉にくっ付けると、扉がスピーカーの役割を果たし映画館並みの臨場感が味わえます。

    誰か、楽譜選びの楽しみや、紅茶選びの楽しみを共有できる仲間はいないものでしょうか。楽譜開いて♪読みながら、あーこんな曲だ、でも難しそうだな、指絡みそうだぜ、とか・・・そんな会話中々出来ません。
    それが楽しい人は少数派だって事も重々承知です

    めりくりすますのイブイブ

    今年のイブは、マイ彼女とも会えそうになく、寂しい限りのトトロです。
    元マイ彼女(婚約おめでとう!)が、携帯で広島のイルミネーションを送ってくれました。有難うよ。
    この元マイ彼女、
    「おばさんが良いといったらみとめてやる」by父
    と父親が叫んだらしく12/24日に何故かおばさんに彼氏を見せて勝負を掛けるらしいです。
    成功しますように

    序に私の高校の先輩が、婚約いたしました。
    祝いにゴールデンウィークにホテル飯を皆で食べ、お祝い上げる予定。
    引っ越したら引っ越し祝いを渡すと言う事で、又お祝いね。

    今年は激動の人生で、11月までごたごたとしていました。
    でも、11月後半から落ち着いて、全て綺麗になって・・・12月から落ち着いた生活とお目出度い事が続いています。
    年初めは大変だったけれども、最後は幸せで、今年も良かったです。
    これからも色々と、自分の枠を乗り越えたり内観を深め、来年も良い年でありますよう、精進してまいります。

    来年一年は、コレを念頭に置く。

    体の基礎、生活の基礎、心の基礎、息 意識すること。
    自分を観ること。
    謙虚であること。
    忍耐すること。
    傲慢にならないこと。
    固執しないこと。
    和。
    常に見通しを良くすること。
    応える努力をし、真に実力をつけること。

    薔薇について
    昨日自分のプレゼントにファッションという赤薔薇の苗を買いました
    切り薔薇って1本300円とかするのですが、直ぐにかれてしまいます
    そこで、長く沢山咲いてくれる鉢植えを購入したのです。
    2000円そこらの苗ですが、綺麗にワインレッドの薔薇を咲かせてくれています
    はや5本、3本はガラス瓶に飾ってプラナタスを育てている明るい窓際に添えています。開花間近が1本。蕾が2本あり、まだまだ楽しみです
    この苗の為、おおきな鉢を購入予定。
    すくすくと育って、私を楽しませてくれますすように

    序にカレンダーも薔薇物を購入。
    水彩画の薔薇が描いてある、綺麗なものです。
    部屋の雰囲気も随分と変わりました。
    前の会社にいた頃は、家に帰ると寒寒しい雰囲気で自分の部屋と言う感覚がなかったのです。今は部屋や自分の暮らしを振り返り、掃除したり暮らしやすいように工夫したり、飾りつけたり・・・自分の家だと言う匂いがあります。
    やっとこさ、私の家って感じになりましたスタイリッシュではないけれども、住みやすい家

    明日のイブは会社がお休みなので、自然ショップで売られていたチョコケーキ+チョコ+シャンメリーでお祝いです。

    マクロビ
    マクロビを始めて2日目の夜です
    マクロビは意外と腹持ちが良く、私にとっては栄養価が良いみたい。お菓子を食べなくても、ドカ食いしなくても、平気でした。
    食べたら牛になってしまうのが常ですが、腹に来る割には体が軽く動くことが出来て、しかも快便
    調理時間も、下準備も、あっと言う間です
    マクロビってやつは、めんどくさがり屋のための料理だと痛感。
    味は、全体的に塩を米粒1つぐらいしか使用していないにも拘らず、甘いです。
    お豆は特に甘いです。
    トトロは、ハト麦スープがお気に入り
    野菜とハト麦を軽く煮たスープなのですが、・ハト麦+白木耳は美肌への最強コンビ食材。この組み合わせも美味しいだろうなぁ・・・

    体重は・・・67(前日朝空腹時)→66.5(夜食後)
    0.5ですが、油+砂糖を極力廃除している効果かもしれません。
    あと8日・・・12/31の夜までマクロビを頑張ろうと思います。

    正月は高尾山に参る予定。
    ゆるーい御節を作成して、ソバ食べて、再びマクロビに励むべく英気を養おうと考えているのです。
    んまぁ、早い+簡単+旨いの三拍子そろってますし、
    体の調子も良いので・・・そのままこの食事になってしまう気も致します。
    豆って、肉みたいに腐らないしさ

    めりーくりすます

    メリークリスマスなトトロです。
    少し夜更かししてチャットでも久々にしてみつつ、ケーキでも食べて楽しもうと考えています。
    聖人のお祝いですが、祭り好きなので、とりあえず乗っかっとくのです。

    新しく作成したハーブティーを友達に差し上げました。
    好評です。

    【ばら色ハーブレシピ】
    ピンクローズ 小匙1
    ハイビスカス 小匙1
    ローズヒップ 小匙1

    綺麗な赤のハーブティーは、軽い酸味と薔薇の香り。
    甘く柔らかなローズヒップの味もします(新鮮な物はトマトを甘くしたような味がします)


    ところで、体重が増えまして、非常にやばい状態になってしまいました。
    死なないぞダイエットをしなくてはなりません。
    医者には言われていませんが、体が悲鳴を上げているので水際で食い止めねばならないのです。
    ということで、マクロビを真剣にやろうと色々材料をそろえました。
    ふと、材料を見て思ったことは、肉を食べなければ日本食自体マクロビと変わんないなということ。肉の変わりに、お豆さんを使用します。
    肉を買って良く腐らせたり、食べなくてはという危機感を感じるトトロにとっては、乾物であるお豆さんは腐らないし、ありがたいです。
    しかし、本を見てみると手の込んだものが多くて、ズボラには嫌気が差します。
    とある本を本屋でMAYUMIの世界一の美肌レシピ―マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム を立ち読み。
    穀物を煮た物+野菜サラダ+蒸し野菜というメニューで10日間・・・使い回が出来て、材料費が安くて、簡単。こういうのが良いなと思いました。