忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/23/03:28

    結婚式

    明日はよいよ結婚式参加のととろです。
    ダイエットを誓ったものの、状況は悪化の一途を辿り・・・
    まぁ、腹回りは少しばかり痩せたんですがね。
    全然駄目なので、ドレスはレンタルすることとなりました。
    もう、明日はセット・メイク・ドレスの試着と強行スケジュールです。

    で、振り返ってみたところ何故失敗したかと言いますと

    ?そもそも数値が無謀
    ?無責任な決め方で無理をさせようとしていた
    ?期限が切られているというストレスで馬鹿食い

    ・・・・

    どうやら私はゆっくりとダイエットをするほうがよいみたいです。
    「何時何時までに服を着たい」とすると、何故かストレスが溜まらすに頑張れる自分もいます。
    「何時何時までに何キロ痩せる」という決め方だとどうもやらない。
    やりたくないし、食べたくなる。
    何故痩せたいかといえば「服を着たかったから」!
    体重に拘るのは「何キロ落とす事によって痩せる」という方法論なわけです。
    人間目標ではなく方法に囚われると上手く行かないものです。
    方法論と言うヤツは一見素敵に見える道草です。

    で、何故やせなければ「ならない」のか
    では何故太ったのか 食欲のコントロール化できないからです。
    序にきょうはまぁいいや、とかって自分をあまやかすことと自分に甘える事を履き違えたりするからです。

    真の目的でいうと
    ?自分自身をきちんとコントロールをしたい
      「食欲のコントロール」
        ・エネルギー補給のために何でも食べればいいって問題でもありません。
          体の構成要素を考えて食べること。
        ・本当に食べたいのかの切り分け。
          脳みその錯覚なのか喉が渇いただけなのかストレスかを区別する。

    ?ちょっと太りすぎ
      「体の管理」
        ・体は使い捨てではないため、大切にメンテナンスをしなくては壊れる。
          ひいては自分を大切に扱う事と繋がる。
        ・このままでは糖尿になるんでねぇか?(因みに未だ正常なんだが・・)

    っうことで、今回の反省を踏まえて期限を設けずにゆっくりと地道に続けてゆく事と致します。
    一応6ヶ月ごとに区切りをつけては行きますが、期限内に出来なければ失敗!とかではなく、途中経過を見て自分の体の癖を知ると言う事を目的とします。

    目標に向かうのはよいことですが、期限区切って追い込んだり、ばたばたと最終日に間に合わせようと駆け込むような真似は、【自分を虐める生き方】だと分りました。
    だからその様にすると一過性の結果しか生まない。

    でも、地道って実のところ一番、精神を試されるのですが・・・ぽちぽちっと続けられる事からやってゆきます。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++