忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/10:42

    秋の味覚

    コープで秋の味覚発見
    秋刀魚です。
    秋刀魚って安いんですよね、2尾で200円も行きません。
    ってことで、ふっくらと太った秋刀魚を今日はゲットいたしました。
    唇と尻尾に黄色い化粧をしています。
    こりゃぁ美味ですよ、きっと。

    今日の夜は
    秋刀魚の塩焼き+キムチ豚汁+御飯+わかめちゃん
    序に新鮮な内に秋刀魚を山椒煮にしようと思います。
    明日の朝は山椒煮で御飯も進むでしょう。
    序に明日もう2尾秋刀魚をゲットして、つみれを楽しみたいと思います。

    いやぁ、お肉よりも安いんだもんよ、秋刀魚
    一人で食べても魚は美味しいしね

    所で、筋の子の簡単なはず仕方を見つけました。
    日本料理の本に書かれていたのです。

    「1」冷蔵庫で筋の子を冷やす。
    「2」塩を振る(1本に約大匙1ぐらい)
    「3」熱湯をたっぷり回しかけて、箸で思いっきりぐるぐると回す。
    これで箸に薄皮が絡みつき、粒がきちんと取れるのだそうです。
    これからはメンドクサガラズニ美味しい筋の子をゲットできます。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++