忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/23/03:24

    気が付いてしまった事。

    内観をやって、そろそろ10ヶ月目です。
    インフルエンザになって風邪を引いたり苦しい生活イヤダとおもい、はじめました。
    我ながらあほな理由だと思います

    内観と言うヤツは大概、神様が導いてくださり、神がかり的に状況が激変する・・
    自分で何もしなくても神様が助けてくれて激変するのを期待してると思います。

    しかし、最初の1.2ヶ月で劇的変化は起こらず
    神がかり的な声も聞こえず
    自分の声も聞こえないしジッと座ってても良く分らん
    でも、座るしかないのですわりつつ、風呂はいりつつ歩きつつ仕事しつつ、考えました。何でそうなんだろう?どうすれば良いのだ?内観の御題の意味は何だ?と(私はありがたいことに師匠が内観の進み具合によって短いメッセージをくれます)

    2ヶ月以降、やっと感覚がつかめてきたときには、自分の心の影の部分と向き合うのが苦痛になり、苦しい苦しい見たくないし知りたくネェもう苦しくって嫌だとやめるそうですが、くるしかろうとなんだろうと私はもう、インフルエンザにかからないためにはコレしかないと思い込んでいたためにメゲずにやってこれました。
    サボったりしたけどね

    10ヶ月で心の何かが変わるって訳ではないしと思っていましたが、ふと心の中から湧き出して、本当にわからない・・・ぽっかりと大きな真空の穴が開いたような物を見つけたのです。

    ところで、言葉には表の意味と真の意味があります。
    プライド・自尊心・信念・慣性と言った言葉 
    実はほんとうの意味が隠れている言葉。

    つい最近、自尊心と言う言葉の意味を知りました。
    あと、頑張る振りして自分を虐めていた事も。
    自分を苦しめない という意味とか。
    そろそろ内観を一休みしようと考えていたけど・・・・
    自分の御題がクリアになってきたので
    もう一年ぐらい続けてゆく心算です。
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++