忍者ブログ

荷物を身から削ぎ落とし、シンプルに軽やかに生きてゆくための考察ブログ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 09/20/21:51

    ご飯の食べ方と時間の使い方。

    ミートソースが切れてしまった。
    トマトソースも切れてしまった。
    また手作りしなくてはいけない、ととろです


    私は結構、外的要因で気持ちを引きずる、いわゆるネクラさん。一度思い込んだらそのままとか、言われた事に何時までもうじうじしていたりとか、変なところに力はいっているので、もう少し力を抜けば生きる事が楽になる様に気がしてなりません。

    女性の特徴なのでしょうが気分の浮き沈みが激しく、気持ちの切り替えが下手なため、一日中一つのことに頭を痛めたりしています。

    そんな人生楽しくないよね

    ということで、
    近頃、時間と心の使い方に気をつけるようになりました。


    習い事的要素
    決まった時間にそれをやって、次の行動に移るためのものです。
    余分になやまなくなるし、きれいさっぱり切りかえれます。
    太極拳習いに行こうか、ヨガ習いに行こうかとか考えています。
    とりあえず、未だ習い事には行けないので・・・

    ○夜にCDかけながら整体
    風呂のあと、体ほぐすと何を考えるでもなくゆっくりと眠れます。
    気持ちが良いので続けています。

    ○朝のヨガ
    こころがけている「方向」でしています。



    内観

    内観もしようと思うんですが、23時に床に入れるような日に内観をすることとしています。
    早くお布団の中に入ると、良いアイデアが
    24時以降に床に入る日には内観しても鬱になるだけのようです。

    子供のころって何をして遊ぼう!とか、予定をその日のうちに立てるのではなく、前の日に行動しながら立てていた記憶があります。それは、一日は長く、無限に時間があると思い込んでいた子供のころ特有の
    「何もしていない時間は死ぬほど詰まらん」
    「時間は無限なんだから、いくら些細なことに使ってもかまわない」
    という感情があったからではないでしょうか。

    大人になるにつれて「めんどくさい」という感情が芽生えだし、
    「時間は有限なのだから下らない事には咲きたくない」
    という心と共に、動きたくない 寝たい やりたくない 好きじゃない など色々と邪魔な要素が沸くと、前日に行動を決めなくなり当日刹那的な行動の決め方をしたりする・・・結局行動は起こさなくて何もしていないまま、時間は流れる。

    とりあえず、心にぽんっと浮かんだ事は「時間は結構あるのだから」次の日の予定に組み込むという、軽いフットワークで日々楽しく行きたいと思います。

    軽いフットワークだったら、やること沢山あるんだし気分の切り替えにも良いと思うのです。


    心のあり方


    内観の分野ですが、自分の心のパターンをつかむ為にブログ以外に思ったことを書き込むノートを作りました。

    書き方として

    事実:忘れ物をした
    思い:ぁ!やばい しかられる と思った
    感情:どうしよう忘れちゃった! 迷惑をかけてしまう思った

    マテよ?と思う感情: しかられるって何だ?
    などなど。

    一日の行動でも良いと思うのですが、このように書くと心の使い方に少し気がつくと思うのです。

    --------------------

    ところで近頃、再びお茶にはまっています。
    白毛茶がながーーーく何杯も楽しめて、冷めてもおいしいので良い感じです 
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++